2022 FIFAワールドカップ アジア最終予選 第7戦の結果

講習の結果がすぐに来ると思っていたのですが、2日たってもまだ届きません。

 

はっきりしない状態が続くとまだかな~とそわそわする日々。

 

気になって夜も7時間しか眠れません!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

1月29日は「人口調査記念日」です!

 

人口調査記念日

1872(明治5)年1月29日、日本で初めて全国戸籍調査が行われました。

 

当時の日本の人口は約3,300万人だったそう。

 

2022 FIFAワールドカップ アジア最終予選 第7戦

f:id:BlauGrana10:20210619204651j:plain

一昨日行われた第7戦の結果を見ていきましょう!

 

グループA

開催日 国名 スコア    国名   
1/27 レバノン 0-1 韓国
アラブ首長国連邦 2-0 シリア
イラン 1-0 イラク

 

イランと韓国がそれぞれ1-0で勝ち、アラブ首長国連邦も2-0で勝ちました。

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 イラン 19 6 1 0 12 2 +10
2 韓国 17 5 2 0 9 2 +7
3 アラブ首長国連邦 9 2 3 2 6 5 +1
4 レバノン 5 1 2 4 4 7 -3
5 イラク 4 0 4 3 3 10 -7
6 シリア 2 0 2 5 5 13 -8

 

この結果、イランが3位アラブ首長国連邦に勝ち点10の差をつけました。

残りは3試合、アラブ首長国連邦が全勝しても上回れなくなったので、イランの2位以内が確定。

ワールドカップ本大会の出場を決めました!!

イランは3大会連続で通算6回目のワールドカップ出場となります。

 

韓国も次の試合(アウェイのシリア戦)で決める可能性があります。

 

韓国はすべて中東の国が相手という厳しいグループに入りましたが、やはり実力がありますね。

 

グループB

開催日 国名 スコア   国名  
1/27 オーストラリア 4-0 ベトナム
日本 2-0 中国
サウジアラビア 1-0 オマーン

 

日本と順位を争う、オーストラリアとサウジアラビアがともに勝っています。

 

中国戦を見られた方なら同じだと思いますが、2-0で勝ってもスッキリしませんでしたよね。

それでも勝ちは勝ち、勝ち点3を上積みできたのは良かったのですが…。

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 サウジアラビア 19 6 1 0 10 3 +7
2 日本 15 5 0 2 7 3 +4
3 オーストラリア 14 4 2 1 13 4 +9
4 オマーン 7 2 1 4 6 8 -2
5 中国 5 1 2 4 7 13 -6
6 ベトナム 0 0 0 7 4 16 -12

 

ワールドカップ出場争いは上位3か国に絞られたと見ていいでしょうね。

 

次は、日本 vs サウジアラビアオマーン vs オーストラリア。

 

日本はアウェイでサウジアラビアに敗れているので、次は絶対借りを返さなければいけません。

サウジアラビアは結果次第でワールドカップ出場が決まるので、当然全力で向かってきます。

 

中国よりも実力が上のサウジアラビア

中国戦では決めきれなかったシーンがいくつかありましたが、こういうところを1つでもゴールに結びつけてほしいですね。

 

それでなくても相手にボールを持たれる時間が増えてチャンスは少なくなるでしょうから…。

 

あとはスタメンですが、何人かは入れ替えてもいいと思います。

中国戦の後半から出た選手を起用してほしいと思っているんですが、森保監督はどういう判断をするでしょう??