2022 FIFAワールドカップ ヨーロッパ予選 Matchday 2 グループA~E

昨日のアルゼンチン代表との試合はよかったですね。

 

先週に引き続き、再び2日連続の代表戦。

今日は本番のモンゴル戦です。

 

夜7時半キックオフ。

絶対見なきゃ!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

3月30日は「国立霞ヶ丘競技場落成の日」です!

 

国立霞ヶ丘競技場落成の日

国立霞ヶ丘競技場は、1958年3月30日に完成。

サッカーの試合もよく行われていましたね。

 

2022 FIFAワールドカップ ヨーロッパ予選 Matchday 2

今日はグループA~Eの第2戦の結果を見ていきましょう!

 

グループA

開催日 国名 スコア 国名
3/27 アイルランド 0-1 ルクセンブルク
セルビア 2-2 ポルトガル

 

ルクセンブルクが勝ったのにはびっくりしました!!

最新のFIFAランキングアイルランドは42位、ルクセンブルクは98位。

しかもアイルランドのホームで勝ったんですからすごいですね。

得点は後半40分、元ジュビロ磐田のジェルソン・ロドリゲス選手(アンカラギュジュ)でした。

 

ポルトガルは後半アディショナルタイムクリスティアーノ・ロナウド選手(ユヴェントス)のシュートがゴールラインを越えたんですが、主審の誤審で得点が認められず、セルビアとドロー。

VARもありませんでした。

 

そのシーンはDAZNでも見れますが、間違いなく入っていました。

何のためのVARやゴールラインテクノロジーなんでしょうね。

 

グループB

開催日 国名 スコア 国名
3/28 ジョージア 1-2 スペイン
コソボ 0-3 スウェーデン

 

スペインは1-1で迎えた後半アディショナルタイムにダニ・オルモ選手(ライプツィヒ)の劇的ゴールで勝利。

こういう勝ちは大きいですね!

 

スウェーデンはアウェイでのコソボ戦で完勝。2連勝としています。

 

グループC

開催日 国名 スコア 国名
3/28 ブルガリア 0-2 イタリア
スイス 1-0 リトアニア

 

イタリア、スイスともに2連勝。

31日にも試合がありますが、イタリアはアウェイでリトアニア戦、スイスはお休みでフィンランドとの親善試合です。

 

直接対決は9月と11月の予定なので、それまでは勝ち点を落としたくないですね。

 

グループD

開催日 国名 スコア 国名
3/28 カザフスタン 0-2 フランス
ウクライナ 1-1 フィンランド

 

フランスは、ウスマン・デンベレ選手(バルセロナ)と相手オウンゴールの2点で勝利。

初戦のホームでのウクライナ戦がドローだったので、アウェイとはいえ格下に負けるわけにはいきませんでした。

この勝利で波に乗って行けるか!?

 

ウクライナフィンランドは2戦ともドロー。

この2か国にボスニア・ヘルツェゴビナを加えた3か国のし烈な争いが始まりそうです。

 

グループE

開催日 国名 スコア 国名
3/27 ベラルーシ 4-2 エストニア
チェコ 1-1 ベルギー

 

ベルギーの最大の敵になりそうなチェコ

後半5分にウカシュ・プロヴォド選手(スラヴィア・プラハ)のゴールでチェコが先制しますが、10分後にロメル・ルカク選手(インテル)が決めて追いつきドロー。

強豪チェコとのアウェイ戦での引き分けで、ベルギーにとっては貴重な勝ち点1になったかもしれません。

 

明日は残りのグループF~Jの結果を見ていきます!