2023-2024 フランス・リーグ・アン 第23節 南野拓実選手がスーパーゴールを決める!!

咽喉科でのどの様子を診てもらってきました。

 

鼻からカメラを入れてのどを見ましたが、特におかしいところはないとのこと。

 

1ヵ所赤くなっていて「逆流性食道炎」かと言われましたが、胃は何ともないですし、胸やけなんかもありません。

 

結局、その日は分からず、とりあえず咳止めをもらってきました。

 

来週月曜日にまた行ってきます。

 

もらった薬が「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」という漢方薬

 

この薬を毎食前に飲むことになっていて、早速1回目を飲んだところ、ウーロン茶のような味が。

これは飲みやすい♪

 

1週間分あるので、飲みにくいとそれだけで嫌になってしまいます。

でもそういうのは無さそうなのでありがたい!

 

ふと気になってこの薬を調べてみたら、匂いがあり味も苦いと出てきました…。

私の味覚はめちゃくちゃなようです😆

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

2月29日は「東京スカイツリー完成の日」です!

 

東京スカイツリー完成の日

東京スカイツリーは、2012年2月29日に完成しました。

 

もう12年になるんですね。

 

私は2回しか見たことありませんし、いずれも遠くからなので、近くで見てみたいな~と思っています!

 

2023-2024 フランス・リーグ・アン 第23節

f:id:BlauGrana10:20210126214920p:plain

第23節は2月23日~25日にかけて行われました。

 

結果

開催日    クラブ名    スコア クラブ名
2/23 メス 1-2 リヨン
2/24 ロリアン 0-1 ナント
ストラスブール 0-3 ブレスト
2/26 RCランス 2-3 モナコ
トゥールーズ 3-1 リール
ニース 0-0 クレルモン・フット
ル・アーヴル 1-2 スタッド・ランス
パリ・サンジェルマン 1-1 レンヌ
マルセイユ 4-1 モンペリエ

 

モナコに所属する南野拓実選手が大活躍してくれました!

 

この試合で2点決めたように見えましたが、惜しくも1点目は相手のオウンゴールになってしまい、南野選手のゴールにはなりませんでした。

 

それでは2点目(実質1点目)を見てみましょう!


www.youtube.com

 

見事なシュートですね!

南野選手は右利きなので、逆足でこのシュートは凄すぎます!!

 

しかも、同点での後半アディショナルタイムだったので、アウェイでの勝利を決定づける得点になりました。

 

解説のフローラン・ダバディ氏が「モナコに来てから一番輝かしいゴールではないでしょうか」と話していましたが、ほんとそうかもしれませんね!

 

順位

23試合を終えての上位の順位です。

 

1位 - パリ・サンジェルマン(勝ち点54)

2位 - ブレスト      (勝ち点43)

3位  モナコ       (勝ち点41)

4位  ニース       (勝ち点40)

5位  リール       (勝ち点38)

6位 - RCランス      (勝ち点36)

 

となっています。