2023-2024 イングランド・プレミアリーグ 第7節 開幕から7試合が終了

10月に入りました。

 

まさかの今年もあと3ヶ月!!

 

お盆休みがつい最近のことのように思えるんですが、月日が経つのはほんと早いです。

このままいくとあっという間に年末になりそう…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

10月4日は「笑っていいとも!放送開始の日」です!

 

笑っていいとも!放送開始の日

森田一義アワー 笑っていいとも!は、1982年10月4日に始まりました。

 

学生の頃は結構見ていたので、昼はいいともで決まりでしたね。

 

2014年3月31日に終了。

もう9年も経つんですね。

 

2023-2024 イングランド・プレミアリーグ 第7節

f:id:BlauGrana10:20210101201256p:plain

第7節は、9月30日~10月2日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
9/30 アストン・ヴィラ 6-1 ブライトン
ボーンマス 0-4 アーセナル
エヴァートン 1-2 ルートン・タウン
マンチェスター・ユナイテッド 0-1 クリスタル・パレス
ニューカッスル 2-0 バーンリー
ウエストハム 2-0 シェフィールド・ユナイテッド
ウルヴァーハンプトン 2-1 マンチェスター・シティ
トッテナム 2-1 リヴァプール
10/1 ノッティンガム・フォレスト 1-1 ブレントフォード
10/2 フラム 0-2 チェルシー

 

8月に開幕したプレミアリーグも2ヶ月近くが過ぎ、調子の良いクラブ、悪いクラブがだいぶ見えてきました。

 

マンチェスター・シティの対抗馬は?

今シーズン4連覇を目指すマンチェスター・シティは開幕から6連勝。

6試合で失点は3とぶっちぎりの強さを見せつけてきましたが、その連勝がストップ!

 

第7節は下位に沈むウルヴァーハンプトン戦だったので、負けることはないだろうと思っていましたが、こういうことがあるからサッカーは面白いですよね。

 

他にも、昨シーズン惜しくも優勝を逃したアーセナル、三笘薫選手所属のブライトン、遠藤航選手所属のリヴァプールマンチェスター・シティを追走しています。

 

第7節でブライトンはアストン・ヴィラに6-1で完敗。

プレミアリーグのホームページを見てみると、アストン・ヴィラは試合を通しての枠内シュートが9本だったので効率がいいですね。

 

ただ、ボール支配率がブライトンの62%、試合を見ていないのではっきりとしたことは言えませんが、ブライトンが攻めても決めきれず、アストン・ヴィラのカウンターでゴールという展開だったんでしょうかね。

 

このアストン・ヴィラ、今シーズンの注目クラブだと思っています!

 

ちなみに、今週末行われる第8節は、ブライトン vs リヴァプールアーセナル vs マンチェスター・シティが予定されています。

 

復活の兆しが見えず…

マンチェスター・シティは好調を維持していますが、同じマンチェスターをホームとするマンチェスター・ユナイテッドは低迷中。

7試合を終えて3勝4敗、ホームでもアウェイでもなかなか勝てない普通のクラブに。

 

ユナイテッドの試合は何試合か見ていますが、選手たちのやる気があるのか?と思ってしまう試合もありました…。

 

同じく心配なのがチェルシー

 

7試合を終えて勝ったのは、昇格クラブのルートン・タウンとフラム戦のみ。

 

ただ、カップ戦のカラバオカップでは勝ち進んでいるので、ここできっかけをつかんでほしいところです。

 

ここまでの試合で個人的に一番と思うゴールを載せておきます。


www.youtube.com

 

アーセナルのブカヨ・サカ選手が開幕戦のノッティンガム・フォレスト戦で決めたゴールを選びました。

 

アーセナルを背負う22歳。

まだまだ成長をし続けるサカ選手の将来が楽しみです!

 

順位

7試合終えての順位です。

 

1位 - マンチェスター・シティ(勝ち点18)

2位  トッテナム      (勝ち点17)

3位  アーセナル      (勝ち点17)

4位  リヴァプール     (勝ち点16)

5位  アストン・ヴィラ   (勝ち点15)

6位 ブライトン      (勝ち点15)

 

となっています。