12日にアジアカップが開幕!

10連休が終わって、日常が始まりました。

 

ところが、先週末に風邪をひいてしまい、土日はダウン😨

月曜日から仕事だったんですけど、結局行くことができずにまさかの11連休…。

 

昨日もあまり体調は良くなかったんですけど、さすがにもう休めないと思い行ってきました。

 

20代や30代の頃は風邪ひくことなんてほとんどなかったんですけどね~。

これも年を取ったからでしょうか…。

若い頃と同じことをしていてはダメですね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

1月10日は「110番の日」です!

 

110番の日

私は110番に電話をしたことは一度もありません。

警察のお世話になるようなことのないように生活していかないといけませんね。

 

AFC アジアカップ 2023

 


12日からアジアカップが始まります。

本来は2023年に中国での開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で開催できず、カタールで開催することになりました。

 

出場チーム

まずは出場する24チームをグループごとに見ていきましょう。

グループ チーム名
A カタール(開催国) 中国 タジキスタン レバノン
B オーストラリア ウズベキスタン シリア インド
C イラン アラブ首長国連邦 香港 パレスチナ
D 日本 インドネシア イラク ベトナム
E 韓国 マレーシア ヨルダン バーレーン
F サウジアラビア タイ キルギス オマーン

 

各グループ上位2位までと、各グループ3位の中から上位4チームが決勝トーナメントに進みます。

 

日本は1位通過すると、グループB or E or Fの3位と対戦。

2位だと、グループEの1位と対戦。

順当に行くと、グループEの1位は韓国が予想されるので、この対戦は避けたいところ。

 

なので、必ず1位突破しなければいけません!!

 

日本の対戦相手と日程

試合日程ですが、14日(日)にベトナム戦、19日(金)にイラク戦、24日(水)にインドネシア戦。

 

何と言ってもやはり初戦が一番大事。

ベトナム戦でしっかり勝って、次のイラク戦でグループステージ突破を確実なものにしたいですね。

インドネシアは今回出場するチームでFIFAランキングが最も下位なので、主力は温存して臨みたいところ。

 

3試合とも日本時間の夜8時半キックオフなので、とても見やすいありがたい時間です!

DAZNで配信されるので、見れる方は見てください!!

 

前回の優勝は2011年

ちなみに、日本は2011年の大会以来優勝がありません。

ワールドカップでも強豪を撃破しているので、久しぶりに優勝してほしいですね!

 

その2011年大会というとやっぱりこれ!


www.youtube.com

 

このシーンは今でも覚えています。

もう忘れることはないでしょう。

 

準々決勝のカタール戦は逆転勝ち、準決勝の韓国戦も壮絶な試合でしたし、決勝のオーストラリア戦も含めた3試合はすごく興奮しました!!

 

決勝ゴールの李忠成選手は昨シーズン限りで現役を引退。

本人にとっても思い出深いゴールだったことでしょうね。