AFC チャンピオンズリーグ 2020 予選

AFC チャンピオンズリーグ 2020が1月14日から始まりました。

 

昨日の記事にも書きましたが、Jリーグのクラブも参加しています。

 

すでに、予選とプレーオフが終了しグループステージが始まっていますが、今日は予選1回戦と2回戦の結果を見ていきます。

予選は、予選1回戦→2回戦→プレーオフとあります。

 

ちなみに、サッカーの世界のアジアは東西に長く、オーストラリアも含まれているので、東地区と西地区に分かれています。

東地区には、東南アジアサッカー連盟東アジアサッカー連盟

(オーストラリアは東南アジアサッカー連盟に加盟しています)

西地区には、西アジアサッカー連盟中央アジアサッカー協会、南アジアサッカー連盟

 

これではよく分からないと思うので、大雑把に言うと、ミャンマーから東が東地区、バングラデシュやインドから西は西地区です。

 

それでは結果を見ていきます。

まずは予選1回戦から。

 

東地区

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
1/14 セレス・ネグロス(PHL) 3-2 シャン・ユナイテッド(MMR
タンピネス・ローバース(SGP) 3-5(延長) バリ・ユナイテッド(IDN)

※PHL=フィリピン、MMRミャンマー、SGP=シンガポール、IDN=インドネシア

 

西地区

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
1/14 チェンナイ・シティ(IND) 0-1 アル・リファー(BHR)
アル・ファイサリー(JOR) 1-2(延長) アル・クウェート(KWT)

※IND=インド、BHR=バーレーン、JOR=ヨルダン、KWT=クウェート

 

はい、聞いたことないクラブばかりですね~。

予選1回戦に出場したクラブは、それぞれのリーグの優勝クラブです。

と思いきや、シンガポールだけは違いました。

 

タンピネス・ローバースは昨シーズンのリーグを2位で終えていました。

じゃあ1位のクラブは?と思ったので調べてみると、1位はブルネイDPMM FCというクラブ。

クラブの名前にもある通り、ブルネイのクラブ。

でも、ブルネイのクラブがシンガポール代表でチャンピオンズリーグに出る資格がないということで、2位のクラブが繰り上がったそうです。

 

続いて予選2回戦。

 

東地区

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
1/21 ケダ(MYS) 5-1 大埔(HKG)
ブリーラム・ユナイテッド(THA) 3-5 ホーチミン・シティ(VNM)
ポートFC(THA) 0-1 セレス・ネグロス(PHL)
メルボルン・ビクトリー(AUS) 5-0 バリ・ユナイテッド(IDN)

※MYS=マレーシア、HKG=香港、THA=タイ、VNM=ベトナム、AUS=オーストラリア

 

西地区

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
1/21 ロコモティフ・タシュケント(UZB) 4-1 アル・ザウラー(IRQ
1/22 ブニョドコル(UZB) 0-1 イスティクロル(TJK)
1/25 Shahr Khodro(IRN) 2-1 アル・リファー(BHR)
エステグラル(IRN) 3-0 アル・クウェート(KWT)

※UZB=ウズベキスタンIRQイラク、TJK=タジキスタン、IRN=イラン

 

Shahr Khodroの読み方が分かりません!

多分、シャフリ・ホドロだと思いますが、確証がないので英語表記にします。

 

2回戦になると聞いたことのあるクラブも出てきました。

予選1回戦を勝ち上がったクラブでは、セレス・ネグロスが2回戦でも勝利しています。

 

明日はプレーオフラウンドの結果を見ていきます。