2020-2021 フランス・リーグ・アン 第15節

今日は土曜日ですが、休みではなく仕事。

来週も仕事になりそうなのですごく疲れます…。

 

これを乗り切れば長い休みに入るので、これを楽しみに頑張るしかないですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月19日は「ル・モンド創刊の日」です!

 

ル・モンド創刊の日

フランスの新聞ル・モンドは、1944年12月19日に創刊。

ル・モンドはフランス語で”世界”を意味するようですね。

 

2020-2021 フランス・リーグ・アン 第15節

今日はフランスの新聞の創刊日ということで、フランスリーグの結果を。

 

いつもの年と同じく8月中旬から始まったリーグ戦は第15節まで進んでいます。

試合は12月16日に行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
12/16 アンジェ 0-2 ストラスブール
ディジョン 0-2 リール
モンペリエ 0-2 メス
ニーム 0-2 ニース
スタッド・ランス 3-2 ナント
ボルドー 1-2 サンテティエンヌ
リヨン 2-2 ブレスト
モナコ 0-3 RCランス
パリ・サンジェルマン 2-0 ロリアン
レンヌ 2-1 マルセイユ

 

順位

15節を終えての上位の順位です。

 

1位 - リール(勝ち点32)

2位  パリ・サンジェルマン(勝ち点31)

3位 ↓ リヨン(勝ち点30)

4位 - マルセイユ(勝ち点27)

5位 - モンペリエ(勝ち点26)

6位  レンヌ(勝ち点25)

 

となっています。

 

第14節まで首位だったリールはこの日も勝っています。

15試合を終えて、9勝5分1敗という好成績。

以前にも書きましたが、リールは過去に優勝しているクラブなので、久しぶりの優勝に向けて崩れることなくどこまで維持できるかがカギになってきますね。

 

リールを勝ち点1差で追うのがパリ・サンジェルマン

こちらは5連覇がかかっています。

開幕すぐにつまづきましたが、それ以降は強いパリ・サンジェルマンが戻ってきています。

ただ、この前の試合でネイマール選手がケガをしてしまいましたね。

大事には至らず、わりと早く戻って来れそうとか言われています。

第15節はネイマール選手が不在でしたがロリアン相手に勝ちました。

 

ストラスブールに所属するGK川島永嗣選手はフル出場でした。

これでリーグ戦は5試合連続で出ています。

ここ4試合で失点は3、クラブは2勝2分と負けがなくしっかりチームに貢献していますね。

37歳になりましたが、まだまだ頑張っています!!