ASTOMOS EARTH

オリンピック・サッカー男子の組み合わせが決まりました。

 

日本は、欧州予選3位のフランス、北中米・カリブ海予選トップのメキシコ、アフリカ予選3位の南アフリカと同組。

これは大変な組に入ってしまいましたね。

 

2位以内に入ると準々決勝に進出できるので頑張ってほしいですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月22日は「アースデイ」です!

 

アースデイ

毎年4月22日はアースデイEarth Day)。

地球の環境について考える日です。

 

今日はこの船

アースデイ」ということで、今日は船名に「Earth」が入る船を。

 

アストモスエネルギーのLPG船 ASTOMOS EARTH です。

f:id:BlauGrana10:20210421071903j:plain

 

名古屋港で荷役を終え、伊勢湾を南下するところ。

 

撮った時のことはもう覚えていませんが、伊勢湾内で白波が立っているので、かなり風が強かったはずです。

 

LPGは「Liquefied Petroleum Gas」を略したもの。

液化石油ガスのことです。

 

海上ではこのような大型船から内航船のようなサイズまでの船で運んでいます。

陸上では「LPガス」と書かれたタンクローリーを見かけますね。

 

各家庭で使われているガスコンロの熱源でもありますし、LPガスを燃料としている車両、火力発電の燃料としても使われているので、生活に欠かせないガスを運んでいる船ということになります。

 

Vessel Information

 

"ASTOMOS EARTH"

 

IMO:9607069

Flag:Panama

Callsign:3FZF2

Loa:230m

Beam:36.6m

Gross Tonnage:47,950t

Dead Waight:55,250t

Builder:Mitsubishi Heavy Industries , Nagasaki Shipyard & Machinery Works

Built:2012