5月22日はアルトゥーロ・ビダル選手の誕生日

今日はバルセロナに所属するMFアルトゥーロ・ビダル選手の誕生日です!

 

バルセロナにはアルトゥールという名前の選手もいますが別人です。

ビダル選手はチリ出身でチリ代表にも選ばれている選手。

 

この人は髪型がトサカのようなので一度見たら忘れることはありません!

 

去年バルセロナが来日した時は南米で「コパ・アメリカ」という大会があった後だったので、ビダル選手が日本に来ることはありませんでした。

 

そういえば、コパ・アメリカでは日本がチリと対戦してビダル選手も出場していましたね。

 

ということで写真は撮ってないので、どんな人か気になる方は検索してみてください!

 

ビダル選手がバルセロナに入団したのは2018年8月。

初めの頃はあまり出番がなく、ベンチにいることが多かったので不満も言っていました。

しかし、短い出場時間の中でインパクトを残すとだんだん出場機会が増え、チームにかかせない選手になっていきました。

 

フィジカルが強く厳しいプレスでボールを奪ったり、ファウルすれすれでボールを奪ったりもするのでディフェンスとしては申し分なし。

攻撃も優れていて、セットプレーからの得点も多いですね。

そしてこの人はよく走ります!

見ているこっちが疲れないの?と思うくらい走ります。

 

守備も攻撃も全力でこなすバランスの取れたプレーヤーです。

 

ビダル選手は地元チリのコロコロというクラブでプロ生活を始めます。

その後、ドイツのレヴァークーゼンへ。

 

2010-2011シーズンが終了後、2011-2012シーズンからイタリアのユヴェントスに移籍。

いきなり中心選手として活躍し、リーグ優勝に貢献。

ユヴェントスは2012-2013、2013-2014、2014-2015シーズンも優勝します。

 

2015-2016シーズンからはドイツのバイエルン・ミュンヘンに移籍。

ここでも活躍し、2015-2016、2016-2017、2017-2018シーズンでリーグ優勝に貢献。

 

そしてバルセロナに移籍し、2018-2019シーズンでリーグ優勝に貢献。

 

もう気づかれた方もいると思いますが、ビダル選手個人として2011-2012シーズンから8年連続リーグ優勝していることになります!!

どこに行っても通用するすごい選手ということが分かりますね。

 

そんなビダル選手も33歳になりました。

私としてはバルセロナでキャリアを終えてもらいたいと思っていますが、あふれかえる中盤選手の人員整理で移籍の話も出ています。

 

この先どうなるか分かりませんが、仮にバルセロナを離れても素晴らしいサッカー選手の1人として応援し続けます!