ドイツ・ブンデスリーガの優勝クラブが決定!

先日、健康診断を受けてきました。

会社からのものなのでタダで受けることができます。

 

詳しい結果は後日なんですが、すぐに結果が分かる検査(身長、体重、視力とか)はだいたい去年と同じような数値でした。

 

いまのところはA判定。

健康にも気をつけなければいけないので、健康診断は大切ですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月21日は、「夏至」「明治維新後初の軍艦が竣工した日」です!

 

夏至

ご存知の通り、夏至は1年で昼間が最も長く、夜が最も短い日。

 

私は九州の大学にい行っていたのですが、向こうでの初めての夏、夜8時頃に薄暗くなったのでビックリしました!

夜8時で電気をつけなくてもいいのは初めての経験でした。

 

明治維新後初の軍艦が竣工した日

明治以降になって初の国産軍艦は、大日本帝国海軍の「清輝」といいます。

読み方は「せいき」。

横須賀造船所で建造された軍艦ですが、もちろんいまの軍艦とは違って帆を張る艦船でした。

1876(明治9)年に竣工、横須賀造船所で建造された艦船。

この艦はヨーロッパにも行っているすごい船です。

 

今日はドイツのリーグを

イタリアでもリーグが再開し、イングランド、スペイン、ドイツなど主要なリーグがすべて再開したことになります。

 

ブンデスリーガで優勝が決定!

そんな中、ドイツではリーグ優勝が決まりました。

バイエルン・ミュンヘンがリーグ戦2試合を残して8連覇を達成!!

 

ある記事には「無慈悲な強さを発揮」というようなことが書かれてありましたし、8月から再開するチャンピオンズリーグ(以下CL)でも本命だと。

 

あまりに強すぎるとつまらなくなるという見方もできますが、今日はこれには触れずに、バイエルンの今シーズンを簡単に振り返ることにします。

 

リーグ戦再開後のバイエルンは、7試合行い全勝。得点20、失点5。

その前を遡ると、リーグ戦では第14節で負けて以来18戦無敗中。

第22節からは11連勝中。

第14節で負けてからバイエルンは国内のカップ戦とCLを5試合戦っていますが、これもすべて勝っています。

ちなみに、第14節が行われたのが去年の12月。

なのでバイエルンは今年に入っても負け知らずということになります。

 

昨日リーグ戦が行われましたが、優勝を決めた後の試合でも手は抜きません。

フライブルク戦でメンバーを少し変えましたが、3-1で勝利。

 

なので、上の記録をそれぞれ更新。

再開後は8戦全勝、リーグ戦は19戦無敗、12連勝となりました。

 

リーグの得点はここまで96、失点は32。

 

現在の得点ランキングトップはもちろんバイエルンの選手。

ロベルト・レヴァンドフスキ選手が30試合に出場して33得点。

昨日の試合でも2点決めました。

 

3分の1はこの人が稼いでいることになります。

 

まあ、これだけ強ければ敵なし、CLの本命と言われても納得できます。

 

残り1試合で得点100にいけるでしょうか??

ちょっと無理かな~と思いつつも、いまのバイエルンならやってくれるんじゃないか、という期待もありますね。