WOODSIDE ROGERS

昨日、プロ野球が開幕しましたね。

 

ずーっと待っていた方おめでとうございます!

サッカー・Jリーグのように何か月か経ったら観客を入れるようになるんでしょうかね?

 

野球もサッカーもそうですが、やっぱりお客さんの声援がないと盛り上がりに欠けます。

でもそれもあと少しの辛抱。

何の心配もなく会場に行ける日が早く来るといいですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月20日は「世界難民の日」「国際日系デー」です!

 

世界難民の日

2000年12月に行われた国連総会が制定した国際デーの一つです。

2001年から始まり、毎年6月20日がこの日に。

元々は1974年6月20日に「アフリカ難民条約」が発効された日だったんですが、アフリカ以外でも難民問題がひどいことから改称。

 

国際日系デー

一昨日の記事で、1908年にブラジル移民がサントス港に到着した「海外移住の日」について少し書きましたが、国際日系デーは、日本から初めて移民が到着した日です。

到着した場所はハワイでした。

 

到着した年は1868年(慶應4年)。

翌月には、江戸が東京と名前を変え、3ヵ月後には元号が明治に変わる時代。

この前年には、大政奉還王政復古の大号令が発せられ江戸幕府が廃止となりました。

こういう大変な時に移住を考えていた人たちがいたことに驚きですね。

 

最近撮った変わったデザインの船

今日は特に関連するものがないので、この前撮ったちょっと変わった船を。

 

Maran Gas MaritimeLNG船 WOODSIDE ROGERS です。

f:id:BlauGrana10:20200619201040j:plain

 

ちょっと小さいですが、船体の左側に描かれてあるのはカンガルー。

右端のカンガルーはかなり跳ねてますね!

 

もちろん積み荷のLNG液化天然ガス)はオーストラリアからのものです。

 

船って地味な印象ですが、最近の船は見た目のデザインもかわってきています。

 

Vessel Information

IMO:9627485

Flag:Greece

Callsign:SVBS6

Loa:294.2m

Beam:44.03m

Gross Tonnage:103,928t

Dead Weight:90,327t

Builder:Daewoo Shipbuilding & Marine Engineering

Built:2013