2020-2021 UEFA チャンピオンズリーグがスタート

今日からお盆休みが始まりました。

とりあえず1日目は買い物と掃除、あとは仕事で疲れたのでのんびりしながらサッカーでも見ようと思います。

 

サッカー三昧っていうのも悪くないですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月8日は「歯並びの日」「ASEAN設立の日」です!

 

歯並びの日

8が並ぶので「歯並びの日」です。

 

ASEAN設立の日

1967年8月8日、ASEAN東南アジア諸国連合)の設立を宣言するバンコク宣言が採択されました。これによりASEANが発足します。

 

2020-2021 UEFA チャンピオンズリーグ

今日の早朝に延期されていたチャンピオンズリーグが再開しましたが、早くも2020-2021 UEFA チャンピオンズリーグ(以下CL)が日本時間の今日の夜から始まります。

 

同時に行われるなんて不思議ですね。

 

予備予選

CLはUEFAのランキングで出場枠が決められており、下にいくほど出場枠も少なくなります。

国内リーグを持たないリヒテンシュタイン以外の55の協会のクラブが出場しますが、今日の夜に行われる予備予選には、UEFAのランキングの下位4か国・地域のリーグチャンピオンが出場します。

 

ちなみに、リヒテンシュタインのクラブはCLに出れないわけではありません。

リヒテンシュタインのクラブはスイスのリーグに参加しています。

参加しているクラブで一番上位にいるクラブは2部リーグに所属しているので、CLに出るには1部に昇格して上位でリーグ戦を終える必要があります。

 

しかし、リヒテンシュタインにはリーグ戦はないもののカップ戦はあります。

このカップ戦で優勝するとヨーロッパリーグの出場権を得ることができます。

なので、ヨーロッパリーグで優勝して次のシーズンにCLに出るという手もありますね。

 

出場クラブは?

それではCLに戻ります。

今回のランキングの下位52位~55位は、北アイルランドコソボアンドラサンマリノの順。

それぞれのリーグチャンピオンが出場します。

北アイルランドからはリンフィールド、コソボからはドリタ、アンドラからはインテル・クルブ・デスカルデス、サンマリノからはトレ・フィオリ。

 

リンフィールド以外の名前は聞いたことがありません!

 

対戦カード

7月17日に抽選が行われ、組み合わせが決まりました。(試合は現地時間)

 

開催日 クラブ名   クラブ名
8/8 トレ・フィオリ vs リンフィールド
ドリタ vs インテル・クルブ・デスカルデス

 

この結果はネットの記事にもなかなか出てきません。

結果が出てこないので、抽選が行われたことすら出てきません。

CLはかなり人気がありますが、最初の方はあまり注目されませんね。

でも私は見捨てずに取り上げますよ!!

 

さて、それぞれの勝者は8月11日に予選1回戦進出をかけてもう1試合行います。

2回勝たないと予選1回戦に出れないって結構大変ですね。

 

試合はすべてスイスのニヨンで行われます。

 

DAZNでやれば見るのにな~笑