サッカー・トルコ代表とトルコのリーグ

気がつくと10月もあと1日で終わり。

はやいですね!!

 

朝は少しずつ寒くなってきたので、冬が近づいてきたな~と最近よく思います。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

10月30日は「ボスポラス橋完成の日」です!

 

ボスポラス橋完成の日

トルコのイスタンブールはヨーロッパとアジアに分かれています。

ここはボスポラス海峡になっており、架かる橋がボスポラス橋。

1973年10月30日に完成しました。

2016年7月15日、この橋で軍の一部が起こしたクーデターの未遂で、民間人が犠牲になったことを受けて、25日に「7月15日殉教者の橋」に名前が変わりました。

 

トルコのサッカー

トルコが出てきたので、今日はトルコのサッカー事情を見ていきましょう。

 

トルコのリーグ

トルコのトップリーグは「スュペル・リグ」と言います。

でも、発音が難しいですね!

日本人には言いづらい!!

 

このスュペル・リグは1959年から始まっており、18クラブで構成されています。

(ただし、今シーズンは21クラブ)

8月に開幕し、翌年5月に閉幕するので、ヨーロッパの主要なリーグと同じですね!

 

有名なクラブは?

UEFAのランキングでは13位なので、そこそこレベルの高いリーグといえると思います。

有名なクラブは、ベシクタシュフェネルバフチェガラタサライトラブゾンスポルといったところでしょうか。

最近は、イスタンブール・バシャクシェヒルという言いにくいクラブが出てきましたね。

 

現在行われているチャンピオンズリーグのグループステージには、イスタンブール・バシャクシェヒルが、ヨーロッパリーグには、スィヴァススポルというクラブが頑張っています。

 

トルコ代表

最新のFIFAランキングは33位。ちなみに、日本は27位です。

日本代表にはヨーロッパの強豪国と対戦してほしいのはもちろんですが、私が一番望むのは中堅国あたり。

セルビアとかウクライナとか、もう少し上だとスウェーデンデンマークあたりと対戦してほしいです!

 

ワールドカップの成績

話は逸れましたが、ワールドカップでのトルコ代表は、1954年のスイス大会が初出場。

その後は予選敗退が続き、久しぶりに本大会に出場したのが2002年の日韓大会。

この大会での3位が最高位。

この時のトルコ代表は、ハカン・シュキュル選手やイルハン・マンスズ選手がいましたね!

日本が決勝トーナメントに進出し、1回戦で対戦して0-1で負けた相手なので覚えている方も多いかと思います。

 

その後の大会は、すべて予選落ち。

ヨーロッパ予選を勝ち上がるのは非常に難しいですね。

 

現在開催中のネーションズリーグではリーグBに。

ロシア、ハンガリーセルビアと同じグループで3位につけています。

 

現在の選手たち

いまの代表には多くの若い選手が育ってきており、海外のクラブに所属しています。

 

DFメリフ・デミラル選手(ユヴェントス)、DFゼキ・チェリク選手(リール)、MFハカン・チャルハノール選手(ミラン)、MFジェンギズ・ウンデル選手(レスター)、FWエネス・ウナル選手(ヘタフェ)などなど。

 

将来が楽しみな選手が多くいるので、今後のトルコ代表に期待したいですね!