2019-2020 UEFA チャンピオンズリーグ ラウンド16

「WAKASHIO」の続き。

 

日本政府は今回の事故で緊急援助隊を派遣することを決定。

昨日の午前に海上保安庁の専門家などが出発しました。

 

でもこれってモーリシャス政府からの要請で派遣したとか。

できれば向こうから言われる前に動いてほしかった。

 

現地では、流出した油の回収作業と、船内に残っている油の抜き取り作業が行われています。

オイルフェンスも張って油の流れを抑えているようです。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月11日は「チャドの独立記念日」です!

 

チャドの独立記念日

1960年8月11日にフランスから独立。

チャドの首都は「ンジャメナ」。

しりとりで「ん」になっても続けられます!

 

 

チャンピオンズリーグ ラウンド16の結果

再開したチャンピオンズリーグのラウンド16が終了しました。

 

ファーストレグの結果と合わせてどこが勝ち上がったのか見ていきましょう!

 

ファーストレグ

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
2/18 ドルトムント 2-1 パリ・サンジェルマン
アトレティコ・マドリー 1-0 リヴァプール
2/19 アタランタ 4-1 バレンシア
トッテナム 0-1 ライプツィヒ
2/25 チェルシー 0-3 バイエルン・ミュンヘン
ナポリ 1-1 バルセロナ
2/26 レアル・マドリー 1-2 マンチェスター・シティ
リヨン 1-0 ユヴェントス

 

セカンドレグ

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
3/10 バレンシア 3-4 アタランタ
ライプツィヒ 3-0 トッテナム
3/11 パリ・サンジェルマン 2-0 ドルトムント
リヴァプール 2-3 アトレティコ・マドリー
延長
8/7 マンチェスター・シティ 2-1 レアル・マドリー
ユヴェントス 2-1 リヨン
8/8 バイエルン・ミュンヘン 4-1 チェルシー
バルセロナ 3-1 ナポリ

 

セカンドレグの試合はどれもおもしろい試合でした。

 

ラウンド16で、2019-2020シーズンのイングランド王者・リヴァプールスペイン王者・レアル・マドリー、イタリア王者・ユヴェントスが敗退。

 

準々決勝

ベスト8には、スペイン、ドイツ、フランスから2クラブ、イングランドとイタリアから1クラブずつ進出します。

 

気になる組み合わせはこちら。

開催日 クラブ名   クラブ名  
8/12 アタランタ vs パリ・サンジェルマン
8/13 ライプツィヒ vs アトレティコ・マドリー
8/14 バルセロナ vs バイエルン・ミュンヘン
8/15 マンチェスター・シティ vs リヨン

 

嬉しいことに1日1試合!

4日間楽しむことができます!!

 

注目の試合はというと…もう全部ですね。

どこが勝ってもおかしくないので予想はできません。

 

と言いつつ、私は当然バルセロナが勝つことを願っているんですが、厄介な相手になりましたね。

ラウンド16でチェルシーから7点取ったバイエルンの攻撃陣を防ぐことができるのでしょうか?

全世界のバルササポーターが気を揉んでいることでしょう!

 

一発勝負なので、先制点を取ったところが勢いにのって勝つかもしれませんし、戦力が互角でこう着状態が続いて1点勝負になるかもしれません。

 

このお盆休みは猛暑が予想されていますし、移動は自粛した方がいいので、家でサッカーを見ているのが一番!!

 

準決勝

ちなみに準々決勝で勝つとどこと対戦するのか?

これも気になりますね!

 

そんな準決勝の組み合わせはこちら。

開催日 クラブ名   クラブ名
8/18 ライプツィヒ vs アトレティコの勝者 vs アタランタ vs パリ・サンジェルマンの勝者
8/19 マンチェスター・C vs リヨンの勝者 vs バルセロナ vs バイエルンの勝者

 

準々決勝で勝ち上がっても当然ながら楽な対戦相手はいません。

 

なので、ヨーロッパで一番になることがどれだけ大変かが分かりますよね。

2015-2016シーズンから3連覇したレアル・マドリーのすごさがよく分かります。