ヨーロッパリーグが再開!

毎日暑いですね!!

 

昼間は汗だくになり、できるだけ冷房は避けています。

理由は冷たい風を体に長時間あてると体調が悪くなるからです。

 

ただ、仕事を終えて家に帰ってからは涼しい部屋にいることにしています。

昼間頑張ってきたのでこの時間だけは暑い思いはしたくありません!

 

涼しい部屋で風呂上がりのビールが最高ですね!

サッカーやF1見ながら1日の疲れを癒しています♪

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月5日は「ハコの日」「コピアポ鉱山落盤事故発生の日」です!

 

ハコの日

8(は)と5(こ)の語呂合わせで「ハコの日」です。

分かりやすいですね!

 

コピアポ鉱山落盤事故発生の日

2010年8月5日、鉱山の坑道が崩落して作業員33名が閉じ込められた事故。

2ヵ月後の10月13日に全員無事に救出されたのは有名ですね。

あの事故からもう10年が経ちました。

 

ヨーロッパリーグが再開

コロナウイルスの影響で中断になっていた、2019-2020シーズンのヨーロッパリーグが日本時間6日早朝に再開します。

 

すでに2020-2021シーズンのリーグ戦がスタートしているところもあるので、それが同時に進んでいるのは変な感じですね。

 

ラウンド16

3月に行われていたラウンド16・ファーストレグから再開します。

 

ファーストレグ

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
3/12 イスタンブール・バシャクシェヒル 1-0 コペンハーゲン
オリンピアコス 1-1 ウルヴァーハンプトン
レンジャーズ 1-3 レヴァークーゼン
ヴォルフスブルク 1-2 シャフタール・ドネツク
フランクフルト 0-3 バーゼル
LASK 0-5 マンチェスター・ユナイテッド
8/5 インテル - ヘタフェ
8/6 セビージャ - ローマ

 

インテル vs ヘタフェ、セビージャ vs ローマは試合の前に中断になりました。

そのため、一発勝負となりドイツで開催されることになりました。

 

セカンドレグ

開催日 クラブ名   クラブ名
8/5 コペンハーゲン vs イスタンブール・バシャクシェヒル
シャフタール・ドネツク vs ヴォルフスブルク
マンチェスター・ユナイテッド vs LASK
8/6 ウルヴァーハンプトン vs オリンピアコス
レヴァークーゼン vs レンジャーズ
バーゼル vs フランクフルト

 

ファーストレグを戦ったクラブはセカンドレグが行われます。

セカンドレグは左側のクラブのホームで行われます。

 

ほとんどのクラブはリーグ戦を終えて少し休むことができました。

スコットランドは新シーズンが8月1日に始まっており、レンジャーズは開幕戦で勝利しています。

 

あまり変わらないかもしれませんが、休養バッチリのレヴァークーゼンとレンジャーズの試合はちょっと楽しみ!

 

一発勝負となった2試合も見ごたえがありそうです。