横浜F・マリノス vs マンチェスター・シティ 観戦記 その3

8月に入りました。

 

ドタバタの毎日なので、気がついたら8月になっていたという感じです。

 

暑いですし、仕事も忙しいのでダウン寸前ですが、12日からお盆休み。

これを楽しみにあと一週間頑張ろうと思います!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月5日は「タクシーの日」です!

 

タクシーの日

1912年8月5日、日本初のタクシー営業が始まりました。

 

国立競技場で行われたサッカーの観戦記を書いていますが、東京はタクシーが多いですね。

特に夜はタクシーばかり!!

愛知県の運転マナーは悪くて有名ですが、東京のタクシーも結構すごいですね。

 

横浜F・マリノス vs マンチェスター・シティ 観戦記

 

前回は試合終了までだったので、今日はその続きからです。

 

スタジアムの外で予想外の出来事が!!

この日はホテルでお泊りなので、慌てて帰る必要がありません。

6万人が一斉に帰るととんでもないことになるのは想像できるので、30分ほど経ってからスタジアムを出ました。

 

しかしこれが失敗!!

 

隣の神宮球場でおこなわれていた、ヤクルト対阪神戦がこの時間に終了。

タイガースファンが一斉に出てきて国立競技場と神宮球場周辺は大大混雑!!!

 

気分が悪くなりそうなくらいの人混みでしたが、何とか抜け出すことに成功。

しばらく歩いて横断歩道で待っていたら、目の前にバスが止まりました。

道路も混雑してなかなか進めないようです。

 

すると、近くにいた人がバスを見て「阪神阪神!」と。

 

「えっ!?」

 

私は野球に詳しくないのでよく分からなかったのですが、どうやらそのバスには試合を終えた阪神の選手が乗っていたようです。

 

近くの人「あ!岡田監督!!」

 

知らない人ですが、私は思わず「どの人?」と聞いてしまいました(笑)

でもその人は優しい人で、「今こうやってやった人」とジェスチャー交えて教えてくれました。

 

あーあの人見たことある!!

偶然にも、その数日前にYouTubeで岡田監督のインタビューの様子を見たことがあったんです。

顔はもう忘れてしまっていたんですが、目の前にいた岡田監督を見て思い出しました。

 

そうこうするうちにバスが動き出そうとしたので、その人と手を振ったら、岡田監督は気づいてくれて会釈してくれました。

 

その人は選手たちが全く話もせずにいたのを見て「お通夜やん!」と言っていたので、阪神は負けたのか…と思っていたんですが、結果を見てみると2-4で阪神の勝利。

 

きっと選手たちは疲れていたのでしょうね。

 

まさかの出来事に遭遇、悪いこともあれば良いこともあるわけです。

 

大都会のホテルで宿泊

地下鉄は混雑して行けそうもなかったので、ホテルまで歩くことにしました。

だいたい30分くらいで行けるのでてくてく歩くことに。

東京の夜は涼しく、歩いていても汗をかきませんでした。

 

東京は昼間暑くても、夜になると結構気温下がって過ごしやすくなるんですね。

 

おしゃべりしながらホテルに到着。

ちなみに住所は千代田区

少し先には国会議事堂や総理官邸なんかがあるところでした。

道路には警察車両が停まっていたのでなんかあったの!?思ってしまいましたが、どうやらいつもいるようですね(笑)

田舎者なもんで分かりませんわ!

 

部屋に入ってまず夜景を撮影。

何が何か全くわかりませんが、どうやらすごいところにいるようです。

薄紫色?のようなタワーが気になりましたが分かりませんでした。

疲れていたのもあって、爆睡して夜中目覚めることもありませんでした。

 

そして翌日…

 

おはようございます。

ほぼ同じ場所を撮影。こんなところやったんや!!

この日は月曜日。

仕事は有休を取ったので何も心配はいりません。

 

ただ、東京は朝から山手線が全線見合わせで駅は大混雑とか言っていましたね…。

 

朝食は東京ガーデンテラス紀尾井町に入っている「ザ シティ ベーカリー」。

いろいろあって迷いましたが、クロワッサンにたまごをはさんだサンドイッチを注文。

見た目以上のボリュームでちょっと苦しかったんですが、なんとか完食。

ごちそうさまでした。

 

こういうカフェでパソコン開いて仕事している人もいましたが、やっぱりかっこいいですよね。

すごく仕事できる人に見えますし憧れます!!

 

近くの「赤坂プリンスクラシック ハウス」には白いトナカイ?らしき姿が。

せっかくなので記念写真を撮ってきました!

 

帰りの楽しみは富士山!

そろそろ東京を離れて帰ります。

関東へ行くときの楽しみの一つに、富士山を見ることがあります。

行きは曇り空で、富士山なんてどこ!?というくらいでしたが、帰りはこんないい天気。

この晴れが続いていればいいな~と期待しながら東名高速を西へ。

 

東名高速を走っていると、神奈川県大井町で「大井町の絶景ポイントまで15秒」と書かれた幕が見えます。

何km/hで走れば15秒かは分かりませんが、それくらい経った後の絶景ポイントです。

富士山は正面ですが、なんと雲が!!!

まわりは晴れているのに…。

 

諦めて、静岡県まで走り富士川SAへ。

ここは富士山との距離が近いので期待していたんですが…。

また雲が…。

富士川SA下りはスタバの背景に富士山を見ることができます。

 

この時期の富士山は雪がないはず。

富士山に雪がない期間は短いと聞いたことあるので楽しみにしていたんですけどねぇ。

 

この後は特に何事もなく、無事に帰ってくることができました。

今回の東京遠征はこれにて終了。

 

次回はバイエルン・ミュンヘン戦の観戦記を書いていきます。