紅海で拿捕された自動車運搬船 GALAXY LEADER

ヴィッセル神戸J1リーグで初優勝を決めました!

 

今シーズンの神戸は序盤から首位を独走。

中盤あたりから横浜F・マリノスとの首位争い。

最後までもつれましたが、1試合を残して優勝を決めました。

実力者が揃っていて、ケガ人も少なかったのも大きいかったでしょうかね。

 

サポーターの皆様、おめでとうございます!!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月27日は「ドリームキャスト発売の日」です!

 

ドリームキャスト発売の日

セガ・エンタープライゼスのゲーム機「ドリームキャスト」は1998年11月27日に発売されました。

 

そんなゲーム機もありましたね。

懐かしいです!

 

拿捕された自動車運搬船

先週の月曜日、ブログのアクセス数がすごい数に。


どの記事がそんなに見られているのか調べてみると、サッカーの記事ではなくて船でした。

 

その船が、日本郵船が運航する自動車運搬船 GALAXY LEADER という船。

新舞子で撮影したものです。

f:id:BlauGrana10:20190503200504j:plain

 

この船、紅海で武装組織に拘束されました。

news.yahoo.co.jp

 

船はややこしいので、運航する会社、船の持ち主、船員さんの手配なんかはすべて違う会社が行います。

なので、この船にもいろんな国籍の船員さんが乗船しています。

陸上ではなかなか考えにくいことなので、分かりづらい部分でもあります。

 

さて、拿捕されたところが紅海というのが外航船にとっては悩むところ。

 

ここはスエズ運河を通る重要なルート。

アジアと欧州を結んでいるので、毎日多くの船がここを航行します。

 

商船は武装していないので、このような事件が起きると船会社には緊張が走ります。

この船に自動車は積まれていなかったので、そこは救いでした。

 

アジアー欧州航路のコンテナ船になると、1隻の貨物の総額が軽く億を超えます。

自動車運搬船でも新車を数千台という単位で運ぶので結構な金額になるわけです。

 

なので、貨物に時間の余裕がある船は、安全を優先してスエズ運河を避けて南アフリカ喜望峰まわりのルートを選択する会社も出てくるかもしれません。

 

ただ、それだと燃料代が高くなるので、こういう時期にはあまり現実的とはいきませんが…。

 

船はまわりが海なので、何か起きると逃げ場がありません。

世界中の船が安心して航海できるといいですね。

 

Vessel Information

 

"GALAXY LEADER"

 

IMO:9237307

Flag:Bahamas

Callsign:C6S02

Loa:189.2m

Beam:32.29m

Gross Tonnage:48,710t

Dead Waight:17,127t

Cargo Capacity:Car x 5,100

Builder:Stocznia Gdynia S.A.

Built:2002