2021-2022 スペイン・ラ・リーガ 第20節

私事ですが、本日1月12日は誕生日です。

 

ついに40歳となってしまいました!!

 

20代の頃は40歳なんてまだまだ先なんて思っていましたし、本当にそんな時が来るのかな?なんて思っていたんですが、割と早く来ますね。

 

よく、定年退職される方が「働いてきた○○年間はあっという間でした」とか話されるのを聞きますが、なんか少しずつ分かるようになってきました。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

1月12日は「桜島の日」です!

 

桜島の日

1914年1月12日に大噴火が始まり、流れ出た溶岩によって大隅半島と地続きになったそうです。

 

鹿児島には学生の時に一度だけ行ったことがあり、桜島も見に行ったんですが、その日は曇りで視界が悪くて何も見えませんでした!

 

2021-2022 スペイン・ラ・リーガ 第20節

f:id:BlauGrana10:20210106124223p:plain

第20節は1月8日~10日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
1/8 レバンテ 2-0 マジョルカ
レアル・ソシエダ 1-0 セルタ
グラナダ 1-1 バルセロナ
レアル・マドリー 4-1 バレンシア
1/9 ラージョ・バジェカーノ 1-1 レアル・ベティス
セビージャ 1-0 ヘタフェ
オサスナ 2-0 カディス
アラベス 0-0 アスレティック・ビルバオ
ビジャレアル 2-2 アトレティコ・マドリー
1/10 エスパニョール 1-2 エルチェ

 

首位独走中のレアル・マドリーバレンシア戦を4-1で勝利。


www.youtube.com

 

はい、強すぎです。

 

前線の2人、ヴィニシウス・ジュニオール選手とカリム・ベンゼマ選手は絶好調ですね!

 

チームはリーグ戦で他より1試合多く21試合終えていますが、ここまで得点は45。

このうち、ヴィニシウス・ジュニオール選手が12点、カリム・ベンゼマ選手が17点取っています。

2人で半分以上稼いでいることになります!!

 

これに、ルカ・モドリッチ選手やトニ・クロース選手、カゼミーロ選手が絡むので、相手からするとほんと厄介ですね。

 

守備もいい選手揃っていますし、GKティボ・クルトワ選手の守りも完璧。

 

チームとして完成されています。

やっぱり、カルロ・アンチェロッティ監督ってすごい人ですね!

 

チャンピオンズリーグのラウンド16でパリ・サンジェルマンと対戦しますが、これはおもしろい試合になりそう!

 

順位

暫定の上位の順位です。

 

1位 - レアル・マドリー(勝ち点49)

2位 - セビージャ(勝ち点44)

3位 - レアル・ベティス(勝ち点34)

4位 - アトレティコ・マドリー(勝ち点33)

5位 レアル・ソシエダ(勝ち点33)

6位 バルセロナ(勝ち点32)

 

となっています。