HANOVER EXPRESS

2022年の夏至は今日21日。

 

一年で昼の長さが一番長い日ですね。

 

こちらはいま日の出が4時40分くらい、日の入りが19時過ぎ。

 

大学生として初めて九州に行ったときは夜8時近くまで少し明るさが残っていたのが驚きでした!

西に来たんだなぁ…と実感した瞬間でしたね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月21日は「キール運河運用開始の日」です!

 

キール運河運用開始の日

ドイツにあるキール運河は、北海とバルト海をつないでいます。

 

運用開始となったのは1895年6月21日。

 

パナマ運河スエズ運河と並んで世界三大運河と呼ばれていますが、そんなに大きな船は通りません。

 

今日はこの船

キール運河はドイツにあるので、今日はドイツの地名が入った船を。

 

Hapag-Lloyd(ハパックロイド)のコンテナ船 HANOVER EXPRESS です。

 

Hapag-Lloydは、ドイツ・ハンブルクに本社がある海運会社。

ところどころに見えるオレンジのコンテナが自社のコンテナです。

 

長さが335mもある大型船。

 

これまでにも何度かこれくらいの船を紹介していますが、長すぎてどれくらいなのかすぐに分からないですよね。

 

建築物だと、東京タワーが333mなのでほぼ同じくらいですね。

東京タワーを横向きにしたと思ってください!

 

Vessel Information

 

"HANOVER EXPRESS"

 

IMO:9343716

Flag:Germany

Callsign:DFGX2

Loa:335.47m

Beam:42.94m

Gross Tonnage:93,750t

Dead Weight:103,760t

Container Capacity:8,606TEU

Builder:Hyundai Heavy Industries

Built:2007