OAKLAND EXPRESS

昼間はまだ夏ですが、夜になると秋を感じるようになってきましたね。

 

8月もあと一週間で終わり。

この暑さももう少し我慢すればいいと思うと嬉しいですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月24日は「つくばエクスプレス開業の日」です!

 

つくばエクスプレス開業の日

2005年8月24日に開業しました。

 

通称「TX」と言うそうです。

かっこいい名前ですね!

 

今日はこの船

つくばエクスプレス開業の日ということで、今日は船名に「express」が入る船を。

 

Hapag-Lloydのコンテナ船 OAKLAND EXPRESS です。

 

船体にも白い字で書かれてある、Hapag-Lloydは「ハパッグロイド」と読むドイツの海運会社です。

 

名古屋港で荷役中のところを撮りました。

300m近くあるので、近くで見ると結構名大きさです。

 

船の後ろの方に出っ張ったものがありますが、これは救命艇。

船にもしものことが起きた場合、船員さんはこれに乗って海にドボン。

 

つまり、この救命艇は海に突っ込む形で固定されているわけです。

このような形で搭載されている救命艇は「フリーフォール式救命艇」と呼ばれています。

 

海面からデッキまでの高さを乾舷(かんげん)やフリーボードと言いますが、写真の船の乾舷はだいたい10mくらいあります。

 

その位置から海に突っ込むのでかなりの衝撃になることは想像できますね。

でも、命に関わることだと文句も言ってられません。

 

中で操縦できるようになっているので、「3・2・1,GO!!」みたいな感じで海に突っ込むのかも…。

 

海に突っ込むところがYouTubeにあったので載せておきます。


www.youtube.com

 

結構怖いですね!!

 

Vessel Information

 

"OAKLAND EXPRESS"

 

IMO:9200811

Flag:Hong Kong

Callsign:VRMU9

Loa:294.04m

Beam:32.2m

Gross Tonnage:54,437t

Dead Weight:66,781t

Container Capacity:4,843TEU

Builder:Hyundai heavy industries

Built:2000