HAYATE

石垣島沖でこのようなことが起きているのをご存じでしょうか?

ryukyushimpo.jp

 

無知な私は知りませんでした…。

 

もう座礁してから3ヶ月経っているのに、これから入札で撤去する業者を決めるっていつまでのんきなことをやっているのでしょうね。

対応が遅すぎです!!

 

この様子だと夏ごろまでこの状況が続くのでしょうか…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月30日は「ジョージ・ワシントン大統領就任の日」です!

 

ジョージ・ワシントン大統領就任の日

アメリカ合衆国の初代大統領・ジョージ・ワシントンは、1789年4月30日に大統領に就任しました。

 

アメリカ合衆国建国の父」の一人ですね。

 

今日はこの船

石垣島で貨物船が座礁したという事故が起きましたが、調べてみるとその船は「XIN HAI ZHOU 2」という名前の船だということが分かりました。

 

クレーンを2基備えていて、貨物を積み込む「ハッチ」が3つある船。

私自身この船は見たことありませんが、このサイズの船は世界中にうじゃうじゃいます。

 

名古屋港でそのような船をいくつか撮影しているので、似たような船を紹介します。

 

NSユナイテッド海運が運航していた貨物船 HAYATE です。

 

この船は全長120mほど。

座礁した船は140mなのでこれより少し長めの船ですが、それ以外はほぼ同じと思ってもらっていいと思います。

 

NSユナイテッド海運は日本製鉄と日本郵船の関連会社。

名古屋港には日本製鉄の製鉄所があるのでこの船はよく来ていました。

 

船名のHAYATE=颯、疾風でしょうかね。

カッコいい名前がつけられていますが、1年ほど前に海外の船社に売られてしまいました。

 

Vessel Information

 

" HAYATE " → " ASH BALTIC "

 

IMO:9606493

Flag:Panama → Marshall Islands

Callsign:3EYT9 → V7A5418

Loa:119.9m

Beam:22m

Gross Tonnage:8,158t

Dead Weight:13,121t

Builder:HAKATA SHIPBUILDING

Built:2011