HOJIN

コロナウイルスの感染拡大が止まりませんね。

 

私が住む愛知県でも毎日増え続けています。

今まで以上にしっかり予防して仕事に行ったりしないといけません。

 

これから暑くなるので嫌だなぁ…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月30日は「第1回サッカーワールドカップ決勝の日」「バヌアツの独立記念日」です!

 

第1回サッカーワールドカップ決勝の日

第1回のワールドカップは1930年に行われました。

決勝は開催国のウルグアイ vs アルゼンチン。

4-2でウルグアイが優勝しました。

 

バヌアツの独立記念日

南太平洋のバヌアツは1980年7月30日に独立しました。

バヌアツはそれまでイギリスとフランスの共同統治下にあったようです。

なので、バヌアツは英語とフランス語が公用語です。

 

バヌアツの国旗はこちら↓

f:id:BlauGrana10:20200729193722g:plain

 

あまり見かけない国旗ですね。

 

今日はこの船

バヌアツが出てきたので、今日はバヌアツ船籍の船を。

 

NYKの自動車運搬船 HOJIN です。

f:id:BlauGrana10:20200729194328j:plain

f:id:BlauGrana10:20200729194346j:plain

 

岸壁側から撮ったものですが、並んでいる車と比べるとその大きさは一目瞭然。

漢字では「豊神」です。

 

NYKの自動車船のほとんどに「LEADER」が入っていますが、少し前の船は神が入っています。

が、この神が入った船は数が少なくなってきました。

 

上の写真を撮った数年後、バヌアツ船籍→日本船籍に変更。

f:id:BlauGrana10:20200729194406j:plain

 

船尾には日の丸が掲げられています。

 

この船がいま世界のどこにいるか調べてみたら、なんと去年退役していました!

これでまた神が減ってしまいました…。

 

Vessel Information

IMO:8916267

Flag:Vanuatu → Japan

Callsign:YJYN8 → 7JUA

Loa:199.52m

Beam:32.26m

Gross Tonnage:57,871t

Dead Waight:18,273t

Cargo Capacity:Carx4,681

Builder:Shin Kurushima Dockyard , Onishi

Built:1990