SHIN-REI & NSS FORTUNE

昨日の緊急地震速報にはビックリしましたね!

私はその時運転中でした。

急にすごい音が鳴ったので車が故障したか??と思っていたら、どうやらその音はスマホから。

後から確認して地震だと分かりました。

でも誤報だったようですね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月31日は「釧路湿原が国立公園に指定された日」「秋田犬が天然記念物に指定された日」です!

 

釧路湿原が国立公園に指定された日

1987年7月31日に指定。

日本で28番目の国立公園。

一度は行ってみたいところです!

 

秋田犬が天然記念物に指定された日

1931年7月31日に指定。

秋田犬と言えば、忠犬ハチ公が有名ですね。

通勤途中に秋田犬を散歩中の方を時々見かけますが、かわいい顔してますよね!

 

今日はこの船

いつもブログは前日の夜に書いて予約投稿しているんですが、昨日は仕事でめっちゃ疲れたのでちょっと手抜きにします。

 

なので今日は私が船を見ている名古屋港のとある岸壁の風景を。

 

NSユナイテッド海運の SHIN-REI(左)& NSS FORTUNE(右)です。

f:id:BlauGrana10:20200730201632j:plain

 

ここは日本製鉄の原料岸壁。

鉄鉱石や石炭を積んだ巨大なばら積み船が荷役を行います。

 

岸壁はすごく長く、たしか1kmほどあったはずです。

写真のように大型船が2隻同時に着岸して荷役することが可能。

 

全長300m前後の船が2隻並ぶとそれはもう絶景。

ケープサイズバルカーや鉱石運搬船がバンバン入ってきますが、水深が浅いのでこのクラスの満載の姿は見ることができません。

 

どこかの港で揚げて、少し軽くなってからでないと名古屋には入港できないのがちょっと残念なところです。