ちきゅう

ルイス・スアレス選手はイタリアのユヴェントス行きと言われていますね。

正式な発表があるまでは分かりませんが…。

 

ちょっと怪しい気もしますが、仮に実現したらユヴェントスにはクリスティアーノ・ロナウド選手がいるのでこの2人がチームメイトになります。

 

そして、私がスアレス選手のユヴェントス行きで最初の思ったのが、ジョルジョ・キエッリーニ選手と同僚になるのか!!ということ。

 

2014年のワールドカップを覚えていますか?

イタリア vs ウルグアイの試合でスアレス選手がキエッリーニ選手にかみつきました。

 

そしてスアレス選手は膝に問題を抱えているのも気がかり。

ユヴェントスはそれでもいいのでしょうかね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

9月3日は「カタール独立記念日」です!

 

カタール独立記念日

中東のカタールは1971年9月3日にイギリスから独立しました。

カタールは国土のすべてが砂漠気候。

年間の降水量は100ミリ以下だそうです。

日本なんて1時間で100ミリ降る時もありますよね。

 

今日はこの船

惑星の名前が入った船シリーズでやってきましたが、火星(Mars)と天王星(Uranus)はありませんでした!

なので、残りの地球(Earth)と一応入れてみるつもりの太陽(Sun)で終わりです。

 

今日はその片方、海洋研究開発機構JAMSTEC)の地球深部探査船 ちきゅう です。

f:id:BlauGrana10:20190725204233j:plain

 

Earthが入る船でもよかったんですけど、こっちの方がかっこよかったのでこちらにしました。

 

この船は日本以外だけでなく、海外にも行って掘削調査をして地震のメカニズムを解明しようとしたり、海底の地質を調べてりしているみたいです。

 

このあたりのことは難しすぎて私の頭ではよく分かりません!

 

船からそびえるやぐらは120m。

実際に見るとめっちゃ大きかったです!!

 

静岡県の清水港を母港にしているので、清水に行くと見れる可能性が高いです。

 

Vessel Information

IMO:9234044

Flag:Japan

Callsign:JRAJ

Loa:210m

Beam:38m

Gross Tonnage:56,752t

Dead Waight:27,161t

Builder:Mitsui Engineering & Shipbuilding , Tamano Works

Built:2005