明治安田生命 J1リーグ

 

明治安田生命 J1リーグは全34節のうち、26節までが終了。

残りは8試合となりました。

 

今週末は試合はなし。

27節は28日と29日に行われる予定になっています。

 

あと1,2試合は見に行きたいな~と思っているんですが、仕事が忙しくて疲れているので休みの日はのんびりしたいのもあるんですよね。

 

さてさて、26節を終了時点の順位です。

首位は勝ち点52のFC東京

リーグ戦アウェイ8連戦中で3試合を終えて1勝1敗1分。

 

少しもたついている間に、2位の鹿島アントラーズが迫ってきました。

鹿島は勝ち点51。ついにその差は1までに。

リーグ戦だけ見ると、21節の湘南戦に負けてから5試合で4勝1分。

26節のFC東京戦に勝ったのが大きいですね。

FC東京はアウェイ戦がまだ5試合続くので、順位の入れ替えも十分に考えられます。

 

3位は勝ち点48の横浜F・マリノス

ここ3試合はすべて勝っており、得点11の失点2。

横浜にもまだまだチャンスはありますね!

 

4位は勝ち点44の川崎フロンターレ

私がJリーグで一番応援しているクラブですが、最近はあまり調子よくないですね~。

前節の磐田戦でリーグ戦久しぶりの勝利。

ここからまた上を目指していってほしいものです!

 

以下、5位は勝ち点43のサンフレッチェ広島、6位も同じ勝ち点のセレッソ大阪

可能性があるのはこのあたりまでしょうかね。

 

7位は勝ち点39のコンサドーレ札幌、8位は同じ勝ち点の大分トリニータ、9位は勝ち点32のヴィッセル神戸、10位は同じ勝ち点の清水エスパルス

11位から15位は同じ勝ち点の31。

名古屋グランパスガンバ大阪湘南ベルマーレベガルタ仙台浦和レッズの順。

降格圏に近いのでどのクラブも毎試合勝ち点がほしいところ。

 

リーグ戦を16位で終えると、J1参入プレーオフにまわり、J2のクラブと対戦します。

ここで勝利するとJ1残留、負けるとJ2に降格します。

現在この順位にいるのは勝ち点27のサガン鳥栖

 

17位と18位は降格圏。リーグ戦をこの順位で終えるとJ2に降格します。

現在17位は、勝ち点24の松本山雅FC、18位は勝ち点18のジュビロ磐田

 

残り8試合となりこれからはおもしろい試合が多くなりそうなJ1です。