2021-2022 スコティッシュ・プレミアシップ 第16節と第17節 古橋選手がリーグ戦8ゴール目を決める!

浦和レッズを今シーズン限りで退団する元日本代表DF槙野智章選手の争奪戦が始まりました。

 

すでに、J1のヴィッセル神戸J3FC岐阜がオファーを出したと報道されています。

 

私の地元のクラブ、FC岐阜に来てくれたらそりゃ嬉しいですよ!

岐阜には浦和時代にチームメイトだった柏木陽介選手がいます。

 

ほかにも、同じく浦和の興梠慎三選手が札幌へ、横浜FM扇原貴宏選手が神戸へ、仙台のGKヤクブ・スウォビィク選手がFC東京へ、なども報道もされています。

 

移籍話はどこまで本当なのか分からないので何とも言えませんが、リーグ戦が終わったばかりの各クラブでは早くも来シーズンに向けて動き始めています。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月7日は「大雪」です!

 

大雪

「おおゆき」ではありません。「たいせつ」です。

 

二十四節気のひとつ。

本格的に雪が降りだすころを意味します。

 

今年のこの時期は暖かいようで、しばらく高温が続くようです。

寒いのは苦手なので暖かいのは嬉しい!

 

2021-2022 スコティッシュ・プレミアシップ 第16節&第17節

f:id:BlauGrana10:20210203191049p:plain

第16節は11月30日~12月2日にかけて、第17節は12月4日と5日に行われました。

 

結果

第16節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
11/30 マザーウェル 1-0 ダンディー・ユナイテッド
12/1 アバディーン 2-0 リヴィングストン
ダンディー 1-0 セント・ジョンストン
ハイバーニアン 0-1 レンジャーズ
セント・ミレン 0-0 ロス・カウンティ
12/2 セルティック 1-0 ハート・オブ・ミドロシアン

 

セルティックの古橋亨梧選手がハート・オブ・ミドロシアン(通称ハーツ)戦でゴールを決め、今シーズンのリーグ戦8得点目となりました!


www.youtube.com

 

DFの背後から飛び出す瞬間が素晴らしいですね!

相手からすると急に出てきて何もできません。

 

完璧なゴールでした!!

 

第17節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
12/4 アバディーン 4-1 セント・ミレン
ハイバーニアン 1-1 マザーウェル
レンジャーズ 3-0 ダンディー
セント・ジョンストン 中止 ロス・カウンティ
12/5 ダンディー・ユナイテッド 0-3 セルティック
リヴィングストン 0-1 ハート・オブ・ミドロシアン

 

セント・ジョンストンとロス・カウンティの試合は、ピッチが水浸しになってしまったので中止になっています。

 

セルティックの試合は日曜の夜9時からだったのでDAZNで見ていました。

 

古橋選手はフル出場。

何度もチャンスがありましたが、決められませんでした。

1点くらいは決めたかったな~という印象だったのでちょっと残念です。

 

セルティックというと、横浜F・マリノスの前田大然選手や川崎フロンターレの旗手怜央選手の獲得が濃厚と言われています。

 

獲得が正式に決まるとますます注目されますね!

 

ライバルのレンジャーズは第2節で敗れて以降14試合負けなしが続いています。(1試合未消化)

ここまで、セルティックのほかにハーツも何とかくらいついていますが、今週末に行われる第18節では、ハーツ vs レンジャーズという試合が予定されています。

 

ここでレンジャーズの勢いを止めることができたら面白くなりそう!

 

順位

暫定での上位の順位です。

 

1位 - レンジャーズ(勝ち点39)(※1試合未消化)

2位 - セルティック(勝ち点35)(※1試合未消化)

3位 - ハート・オブ・ミドロシアン(勝ち点30)

4位 - ダンディー・ユナイテッド(勝ち点25)

5位 - マザーウェル(勝ち点25)

6位 アバディーン(勝ち点21)

 

となっています。