今日はJリーグ開幕の日!

6月6日に行われるサッカーの親善試合、日本代表 vs ブラジル代表戦。

 

平日開催ですが、チケットが1時間半ほどで完売したそうです。

 

今回招集されたブラジル代表の選手たちは若手選手中心ではなく、ベストメンバーと呼んでもいいくらいの選手たちばかり。

 

見る方は盛り上がっているので、選手たちもこんなチャンスを無駄にすることなく親善試合とは思えないくらいのいい内容を期待したいですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月15日は「Jリーグ開幕の日」です!

 

Jリーグ開幕の日

 

日本初のサッカープロリーグ・Jリーグは、1993年5月15日に開幕しました。

 

開幕戦は当時の国立競技場で行われたヴェルディ川崎 vs 横浜マリノス

試合は1-2でマリノスが勝ちました。

 

決勝点は元アルゼンチン代表のラモン・ディアスでした。

 

この試合、スタメンで出場したヴェルディ川崎三浦知良選手が今でも現役っていうのはやっぱりすごいですね!

 

その他の開幕カード

Jリーグが始まった時は全部で10クラブでした。

この10クラブは「オリジナル10」と呼ばれていますね。

 

残りの4試合が気になるのでその他の試合の結果も見ていきましょう!

 

横浜フリューゲルス 3-2 清水エスパルス

フリューゲルスモネールが得点を決めています。

モネールダンス」ってありましたね!!

 

当時のエスパルスは、元ブラジル代表のエドゥーや澤登正朗さん、長谷川健太さんがプレーしていましたね。

澤登さんは現在エスパルスユースの監督、長谷川さんは名古屋グランパスの監督です。

 

サンフレッチェ広島 2-1 ジェフユナイテッド市原

サンフレッチェ風間八宏さんと小島光顕さんが得点。

ジェフはパベルがゴールを決めました。

 

当時のサンフレッチェ広島は豪華で、日本代表監督の森保一さんやガンバ大阪監督の片野坂知宏さん、SC相模原監督の高木琢也さん、元日本代表の柳本啓成さん、元韓国代表のノ・ジョンユンなんかが所属していました。

 

ジェフの方は何と言ってもリトバルスキーの存在が大きかったですね!

GKは元日本代表の下川健一さんだったと思います。

下川さんは私と同じ出身なので、まわりには知り合いの方もいましたね。

 

何年か前に地元で「ドリーム・サッカー」というのがあり、元日本代表の選手たちが集まるイベントがありました。

 

その時に、柳本啓成さんが来ていました。(左は戸田和幸さん)

 

写真の後ろ側の下川さんも来ていて指導していました。(前は久保竜彦さん)

 

鹿島アントラーズ 5-0 名古屋グランパスエイト

ジーコハットトリックアルシンドが2得点決めました。

Jリーグハットトリック第1号はこの人でした。

 

グランパスには元イングランド代表のリネカーや元日本代表の森山泰行さんがいましたね!

 

森山泰行さんも来ていました。

 

当時の鹿島アントラーズというと、熱い男・秋田豊さん(現在はいわてグルージャ盛岡監督)。

この時も来ていて、子供たちに「熱血指導」していました。

 

この後、地元の選抜チームと試合をして秋田さんも出ていたんですが、手を抜くことなくアマチュア相手に全力プレー。

途中で交代しますが、そのあとの秋田さんがこちら。

 

机に手をついて「ハーハー」言っていました(笑)

 

ガンバ大阪 1-0 浦和レッドダイヤモンズ

唯一の得点は和田昌裕さんが決めました。

和田さんは一時期ヴィッセル神戸の監督もしていましたね。

 

浦和には「ミスターレッズ福田正博さんが所属していました。

 

今後のJリーグ

こうやって振り返ると懐かしい選手ばかりですし、豪華でしたね!

 

Jリーグが開幕して今年が30年目のシーズン。

クラブ数も10→58に増え、47都道府県のうち1都1道2府36県にクラブが存在するところまで来ました。

残りの7県にもJを目指すクラブが存在しています。

 

地域に根差すという点では少しずつ達成できていると思います。

あとはいかに地域の活性化に繋げていくかということでしょうかね。

 

サッカーでまちを活気づける、そうなるにはまだまだ何十年とかかるかもしれません。

毎週末に試合を見に行くのが日課となるような、生活の一部にサッカーがある時代が来るといいですね。