グランパスくん

昨日はすごい雨でしたね。

仕事で外出したんですが、ちょっと出ただけでびしょびしょ。

 

忙しい時に雨でまあ大変でしたが、一転して今日は朝からいい天気。

 

掃除やらなんやらで天気が良くても忙しくなりそうです!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月18日は「ジンバブエ独立記念日」です!

 

ジンバブエ独立記念日

アフリカ南部のジンバブエは、1980年4月18日にイギリスから独立しました。

 

以前は「ローデシア」と呼ばれていましたね。

 

今日は祝日ですが、日曜日と重なっているので月曜日が振替休日のようです。

これは日本と同じですね!

 

グランパスくん

今シーズンの名古屋グランパスはものすごく好調ですね。

 

10試合を終えて8勝2分。

負けがまだなく、失点もわずかに1。

開幕戦のアビスパ福岡戦でのオウンゴールのみです。

なので、実質相手選手に点は取られていないことになりますね。

 

私はそんなにグランパスが好きではないんですが、対戦相手が見たいので何度かグランパスのホーム戦を見に行っています。

 

そんな名古屋グランパスのマスコットといえば「グランパスくん」。

f:id:BlauGrana10:20210417182525j:plain

 

ホーム戦なので必ず見かけますがかわいいですね!!

Jリーグのクラブのマスコットの中ではグランパスくんが一番好きです!!

モチーフはしゃち。

 

このグランパスくんはやはり人気で「Jリーグマスコット総選挙2018」で初めてマスコット王になりました。

 

2019年には連覇!!

 

このシーズンのホーム開幕戦を見に行ったんですが、到着すると人だかりが。

何だろう?と思って見に行ってみると…

f:id:BlauGrana10:20210417184838j:plain

 

総選挙で連覇したので王者にふさわしい格好に(笑)

頭には金の冠が!!これは可愛すぎる!!

 

そしてちょっとした撮影会になっていました!

冠は落ちないように、あごの下と背びれ(?)でしっかり固定。

f:id:BlauGrana10:20210417190518j:plain

 

撮影会は程なく終了し、ついていた人から「道を開けてくださ~い!」と。

そしたらグランパスくんはなんと私の方に!!

f:id:BlauGrana10:20210417193151j:plain

 

危うくぶつかりそうになりました(笑)

こんなに接近したのは初めてでしたが、思った以上にまるまるしていてフカフカそうでしたね。

 

別の試合では、金鯱になったこともありました。

f:id:BlauGrana10:20190811193258j:plain

 

これからもグランパスくんを追いかけていこうと思います!