CLIFFORD MAERSK

最近朝は車のフロントガラスがよく曇るようになりました。

 

そのうち凍りはじめたりするんでしょうね。

それでも、いま住んでいるところはめちゃくちゃ寒いところではないので、凍ることも時々というくらいで楽な方です。

 

実家の方は車全体が凍って、ドアを開けると「バキバキ!!」って音がしていました。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月18日は「フォード大統領来日の日」です!

 

フォード大統領来日の日

1974年11月18日に来日しました。

現職の大統領が来年したのはフォード大統領が初めて。

昭和天皇と会見されたり、田中角栄首相と会談されたようです。

 

今日はこの船

フォード大統領が来日した日ということで、今日は船名に「FORD」が入る船を。

 

MAERSK(マースク)のコンテナ船 CLIFFORD MAERSK です。

f:id:BlauGrana10:20201117194136j:plain

 

ちょっと強引ですが、船名にしっかり「FORD」は入っています!笑

 

見て何となく分かると思いますが、この船はすごく大きいです。

長さは東京タワーよりも長くて340mを超えています。

 

ブリッジの下にある空間は、ブリッジをかさ上げした証。

以前はすぐ前に積んであるコンテナよりも少し高いくらいだったんですが、現在はこの通り。

これは、コンテナをたくさん積めるようにするために行ったものです。

おかげで積載量も大幅アップ!!

 

船を新しく造るより、今ある船を改造した方が安く済むのでしょうね。

 

Vessel Information

IMO:9198575

Flag:Denmark

Callsign:OYRO2

Loa:346.98m

Beam:42.8m

Gross Tonnage:92,198t

Dead Waight:110,387t

Container Capacity:7,226 → 8,160TEU

Builder:Odense Steel Shipyard

Built:1999