LNG SATURN

モーリシャス沖で座礁した「WAKASHIO」。

船は海中に沈められて処分されましたが、流出した油がマングローブの根に付着しているようです。

 

これを吸着シートで1本1本拭き取ることを日本がモーリシャス政府に提案しました。

 

モーリシャス政府はまだ判断をしていないようですが、日本企業が起こした事故なので積極的に行ってほしいですね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月30日は「ハッピーサンシャインデー」です!

 

ハッピーサンシャインデー

8(ハッピー)30(サンシャイン)の語呂合わせ。

太陽のような明るい笑顔の人のための日。

 

いつもニコニコして笑顔の似合う人っていますよね!

イライラしたり怒ることはないんかな~と思いますし、見習わないと!とも思います。

 

今日はこの船

少し前に、惑星の名前が入った船を紹介しましたが、今日はその続きです!

その時は「Jupiter=木星」でした。

 

今日はMOLのLNG船 LNG SATURN です。

f:id:BlauGrana10:20200829170232j:plain

 

Saturn=土星ですね。

 

現在、世界で船名にSaturnが入る外航船は30隻ほど。

意外と少ないです。

 

さやえんどう型のLNG船なので、土星のような輪は見当たらないと思うところですが、これがしっかりあるんです。

 

見えづらいですが、船の左側の船名が書かれてある部分。

白くモヤモヤしていますが、ここに土星と輪が描かれており、船名の「LNG SATURN」が入っています。

右端の船尾の船名部分も同じです。

 

本船は大阪ガス九州電力向けを主として建造された船。

ここは名古屋ですが時々来ています。

 

オーストリアと日本を往復してLNGを運んでいます。

片道はだいたい11日か12日ほどです。

 

Vessel Information

IMO:9696149

Flag:Bahamas

Callsign:C6CD3

Loa:288m

Beam:48.94m

Gross Tonnage:136,739t

Dead Waight:86,044t

Builder:Mitsubishi Heavy Industries Shipbuilding

Built:2016