フェリー きそ

来週27日と2月1日に行われるワールドカップの最終予選。

 

埼玉スタジアムで行われますが、入場条件が設けられました。

 

その条件の一つに、「2回目のワクチン接種から2週間が経過している」というのがあります。

 

これって本当に大丈夫なんでしょうかね。

2週間以上経っている人で結構多いですよ?

 

2回接種しても感染する方もいるので、この条件だと感染して無症状の人が来ても、接種してから2週間経過しているからOKですよ~、というようなことになる気がします…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

1月20日は「木曾義仲の忌日」です!

 

木曾義仲の忌日

平安時代の武将。

源義仲のことで、木曾義仲とも呼ばれています。

 

あまり知られていないかもしれませんが、木曾義仲征夷大将軍になっています。

旧暦の1184年1月20日に粟津の戦いで討ち死にし、31歳という若さで亡くなりました。

 

木曾義仲で思い出すことがあります。

 

これは母から聞いた話なんですが、母が子供の時に家でお葬式がありました。

その時に「木曾さん」という方が来ていたそうです。

 

その時は変わった名字だな~くらいに思っていたそうですが、実は木曽さんの祖先は木曾義仲になるのだとか。

 

私から見ると母方の祖父母の家になるわけですが、木曾さんとどのような関係なのかまでは分かりません。

 

今日はこの船

木曾が出てきたので、今日はこんな船を。

 

太平洋フェリーが運航するフェリー きそ です。

f:id:BlauGrana10:20220119201817j:plain

 

名古屋港にもフェリーが来ていますが、唯一就航しているのが太平洋フェリー

名古屋→仙台→苫小牧という航路です。

 

以前は名古屋から九州や沖縄に向かうフェリーもあったんですが、すべてなくなってしまいました。

 

フェリーというと雑魚寝やちょっと汚いイメージがありますが、最近のフェリーは豪華客船並み。

ラウンジがあったり、大浴場まであります!

 

北海道へ旅行に行くときに飛行機で飛んで現地でレンタカー借りてドライブ。

なんてこともあるかと思いますが、マイカーをフェリーに乗せればそんな必要もありません!

 

ただ、船なので時間はかかり、名古屋から苫小牧まで行こうとすると40時間かかります…。

 

Vessel Information

 

"KISO"

 

IMO:9294317

Flag:Japan

Callsign:JD2019

Loa:199.9m

Beam:27m

Gross Tonnage:15,795t

Dead Weight:7,042t

Builder:Mitsubishi Heavy Industries , Shimonoseki Shipyard & Machinery Works

Built:2005