CLIFFORD MAERSK

私が住む愛知県の新型コロナウイルスの感染者数が昨日は46人と、50人を下回りました。

 

50人を下回るのは4月5日以来とのこと。

これはワクチン接種よりも緊急事態宣言での自粛や規制の方の効果が大きいようです。

 

一時期は毎日400人前後だったので、それを考えるとやっぱり減りました。

 

今後もワクチン接種がどんどん進んでいけば、医療従事者の方々も休めますよね。

 

もう少しの辛抱と考えれば希望も見えてきますね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月16日は「フォード創業の日」です!

 

フォード設立の日

アメリカの自動車メーカー・フォードは、1913年6月16日に設立されました。

創業者はヘンリー・フォードさん。

 

自動車メーカーは創業者の名前がつけられていることが多いですね。

 

フェラーリルノープジョーランボルギーニなんかも人の名前です。

 

今日はこの船

フォード設立の日ということで、今日は船名に「FORD」が入る船を。

 

MAERSKのコンテナ船 CLIFFORD MAERSK です。

f:id:BlauGrana10:20201117194136j:plain

 

この船を初めて見た時は「なんて長い船なんだ!!」と思いました。

全長は東京タワーよりもはるかに長い347m。

 

MAERSK(マースク)はデンマークに本社がある世界一の海運会社。

さすがMAERSK、日本にもとんでもないサイズのコンテナ船を寄港させていました。

 

陸上では味わえないスケールは船の魅力の一つ。

私が船に興味を持ったきっかけもそれでした。

 

Vessel Information

 

"CLIFFORD MAERSK"

 

IMO:9198575

Flag:Denmark

Callsign:OYRO2

Loa:346.98m

Beam:42.8m

Gross Tonnage:92,198t

Dead Waight:110,387t

Container Capacity:8,160TEU

Builder:Odense Steel Shipyard

Built:1999