LYDIA

私が住んでいる愛知県は今日から雨予報ばかり。

6月も中旬に差し掛かってきたのでそろそろ梅雨入りでしょうかね。

嫌な季節がやってきました!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月10日は「時の記念日」「歩行者天国の日」です!

 

時の記念日

時計に関する日本最古の記録は天智天皇まで遡ります。

671年、漏刻という水時計を造り、太鼓で時刻を知らせていたそうです。

これを始めたのが現在の暦で6月10日、それを記念して制定されました。

天智天皇は頭がいいですね!

 

歩行者天国の日

歩行者天国は1973年6月10日に初めて実施されました。

この時は銀座から上野までだったそうです。

 

海外では何の日??

ポルトガルでは「ポルトガルの日」です。

ポルトガル史上最大の詩人「ルイス・デ・カモンイス」の命日。

私はどんな人か一切知りませんが、紙幣に肖像が印刷されていた時もあったようなのですごい人なんでしょうね。

 

今日はこの船!

ということで、今日はポルトガルつながりでポルトガル船籍のコンテナ船を。

 

EVERGREENのコンテナ船 LYDIA です。

f:id:BlauGrana10:20200609191540j:plain

 

偶然にも昨日と同じEVERGREENのコンテナ船!

 

この船は自社船ではありませんが、船体が緑。

EVERGREENの傭船としてはピッタリですね!

 

Vessel Information

IMO:9377573

Flag:Portugal

Callsign:CQDQ

Loa:215.45m

Beam:29.88m

Gross Tonnage:28,048t

Dead Weight:37,968t

Container Capacity:2,700TEU

Builder:HDW-Gaarden GmbH

Built:2009