MOL COMPETENCE

昨日はサッカー天皇杯の決勝が行われました。

 

浦和レッズ大分トリニータの決勝でしたが、感動しましたね!

 

浦和が先制し、このまま逃げ切るかと思いましたが、後半アディショナルタイムに大分が追いつきます。

 

これは延長戦に突入かと思ったアディショナルタイム3分に、浦和の柴戸海選手のロングシュートを途中出場の槙野智章選手がヘディングで方向を変えて決勝ゴール!

 

こんなことってあるんですね~。

 

槙野選手は今シーズン限りで浦和レッズを退団。

天皇杯で優勝すると、翌シーズンのアジアチャンピオンズリーグ出場権がもらえます。

 

これ以上ないかたちでクラブを退団する槙野選手、かっこいいですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月20日は「デパート開業の日」です!

 

デパート開業の日

1904年12月20日、東京・日本橋の三井呉服店三越呉服店と改め、日本で初めてデパート形式での営業を開始しました。

 

これにちなんだ記念日です。

 

今日はこの船

三井呉服店が出てきたので、今日は「商船三井」の船を。

 

MOL(エム・オー・エル)のコンテナ船 MOL COMPETENCE です。

f:id:BlauGrana10:20211219170944j:plain

 

商船三井は元々略称であり、「大阪商船三井船舶」という名前でした。

いまは商船三井が正式名になっています。

 

英語表記では「Mitsui O.S.K. Lines」。

「O.S.K.」は「Osaka Shosen Kaisha」の頭文字をとったもの。

Mitsui O.S.K. Linesの頭文字をとってMOLと呼ばれています。

 

商船三井日本郵船川崎汽船のコンテナ船事業は「ONE」という会社にまとめられていて、この船もいまは「ONE COMPETENCE」と名前を変えています。

 

いまは北米西岸(ロサンゼルス港などに寄港)に行ったりしています。

 

年末が近づいていますが、多くの外航船には休みがありません。

このくらいの時期に日本を出港してアメリカに向かうとすると、約12日ほどかかるので船の中で新年を迎えることになります。

 

ちなみに、港に年末年始の休みはありません。

12月31日も稼働します。

ただ、1月1日は世界中の多くの港も休み。

1月2日から通常通り稼働し、こういう船も2日から荷役を行います。

 

Vessel Information

 

"MOL COMPETENCE" → "ONE COMPETENCE"

 

IMO:9339662

Flag:Bahamas → Japan

Callsign:C6XF5 → 7JWL

Loa:316m

Beam:45.6m

Gross Tonnage:87,035t

Dead Waight:90,373t

Container Capacity:8,110TEU

Builder:Mitsubishi Heavy Industries , Nagasaki Shipyard & Machinery Works

Built:2008