リーガ・エスパニョーラが再開!

昨日、東海地方の梅雨入りが発表されました。

じめじめするので嫌ですね!

福島県では36℃超えのところがあったとか…。

まだ暑さに体が慣れていないので十分に気を付けましょう!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月11日は「傘の日」「国立銀行設立の日」です。

 

傘の日

6月11日は梅雨入りになることが多いことから傘の日だそうです。

年によってバラバラですが、今年の梅雨はほぼこれと同じですね。

大雨で災害にならないことを願います。

 

国立銀行設立の日

日本初の銀行って知っていますか?

私は知りませんでした!

日本初の銀行は1873年渋沢栄一によって創設された「第一国立銀行(いまのみずほ銀行)」。

国立銀行となっていますが、民間の銀行のようです。

 

リーガ・エスパニョーラの再開

中断していたリーガ・エスパニョーラが現地6月11日午後10時(日本時間12日午前5時)に、セビージャとベティスの試合から再開されます。

 

リーグは全38節中27節まで終了。

最後の試合が行われる7月19日までに残り11試合を行う過密日程です。

 

第28節の日程

対戦カードはこちら。

開催日 クラブ名   クラブ名
6/11 セビージャ vs ベティス
6/12 グラナダ vs ヘタフェ
バレンシア vs レバンテ
6/13 エスパニョール vs アラベス
セルタ vs ビジャレアル
レガネス vs バジャドリー
マジョルカ vs バルセロナ
6/14 ビルバオ vs A・マドリー
R・マドリー vs エイバル
ソシエダ vs オサスナ

※日にちは現地時間

 

注目の試合をピックアップ!

見ごたえがありそうな試合が多いですね!

この中から何試合かに注目してみましょう!

 

マジョルカ vs バルセロナ

現在首位のバルセロナはアウェイでマジョルカ戦。

マジョルカには元バルセロナ久保建英選手が所属していますね。

バルセロナはこのアウェイでの過去の成績が10勝1敗3分。

1回しか負けていませんが、久しぶりの実戦なんで気を抜けません。

試合は現地13日午後10時(日本時間14日午前5時)キックオフ予定。

 

レアル・マドリー vs エイバル

バルセロナとリーグ優勝を争う2位のレアル・マドリーはホームで乾貴士選手が所属しているエイバル戦。

順当にいけばマドリーなんでしょうけど、エイバルにも十分にチャンスはあるはず。

試合は現地13日午後7時半(日本時間15日午前2時半)キックオフ予定。

 

グラナダ vs ヘタフェ

私がいまリーガで注目しているクラブの一つがヘタフェ。

 

今シーズンはヨーロッパリーグを戦っていますが、グループリーグを突破して決勝トーナメント1回戦でアヤックスに勝って2回戦に進んでいます。

アヤックス戦のセカンドレグを見た方なら分かると思いますが、結構凄まじいですよね。

 

アンチフットボールと言われていますが、サッカーの試合をする以上勝つのが目的。

同じルールでサッカーをして、結構派手にファウルもしますが、相手のスキをついてゴールを決めているのも事実。

現在のリーグ戦の順位が5位と結果も出ています。

このような見方もできます。

 

でも、こんな言い方は良くないかもしれませんが、勝っているけど印象は悪い。

こういう見方ももちろんできます。

 

中断前のヘタフェの試合は、1試合のイエローカードが両クラブ合わせて10枚近く出る試合が続きました。

さあグラナダ戦はどうなるでしょう?

イエローカードが飛び交う荒れた試合になるのでしょうか??

 

リーガ・エスパニョーラの試合は全試合DAZNで視聴可能。

興味がある方はぜひ!