MALAYSIA BRAVE

今週も3連休ですね。

 

私はというと、昨日は仕事、明日も仕事、休みは今日だけ😢

 

日曜の夜に明日のことを考えなくてもいいというのがほんと羨ましいです!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

10月9日は「北の国から放送開始の日」です!

 

北の国から放送開始の日

ドラマ「北の国から」は、1981年10月9日に放送が始まりました。

 

私はスペシャルで時々放送されていたのを見ていたんですが、最初は毎週放送されていたようですね。

 

今日はこの船

北の国からの放送が始まった日ということで、今日は船名に国の名前が入る船を。

 

イースタンカーライナーの自動車運搬船 MALAYSIA BRAVE です。

 

船の名前には、地名や国名が入った船も多くいます。

 

運航するイースタンカーライナーは日本の会社ですが、マレーシアにも現地法人があるので、そこからきているのかもしれません。

 

この船、ちょうど着岸するところでした。

左下の白いロープは、岸壁にあるビット(またはボラード)に引っ掛けて船を繋いでおくもの。

まだたるんでいるので、引っ掛けてから巻き取るようにすることでしっかり固定することができます。

 

岸壁に並んでいるのは中古車ですね。

 

日本ではもう出番が無くなったので、海外に運ばれていきます。

 

Vessel Information

 

"MALAYSIA BRAVE"

 

IMO:9446477

Flag:Malaysia

Callsign:9WTO5

Loa:180m

Beam:30m

Gross Tonnage:43,810t

Dead Weight:15,154t

Cargo Capacity:Car x 3,505

Builder:Mitsubishi Heavy Industries , Shimonoseki Shipyard & Machinery Works

Built:2008