セントレアでF1ドライバーと遭遇!!

今週末は3年ぶりにF1・日本グランプリが開催されます。

 

私は大のサッカー好きですが、実はF1も同じくらい大好き。

1997年からすべてのグランプリを見るようになったので、かれこれ25年くらいになりますか。

 

コロナウイルスの影響で日本グランプリはずーっと開催できずにいたので、こんな嬉しいことはないです!!

 

レースが行われるのは三重県鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキットは難しいので、ドライバーの間でも人気のサーキットです。

 

あ~今から開幕が待ち遠しい!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

10月6日は「宇宙戦艦ヤマト放送開始の日」です!

 

宇宙戦艦ヤマト放送開始の日

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」は、1974年10月6日に放送が始まりました。

 

アニメは西暦2199年~2200年という設定になっています。

200年近い未来ではありますが、その頃の日本はどんな世の中になっているのでしょうね…。

 

セントレアF1ドライバーに会いました!!

一昨日、仕事を終えてからセントレア中部国際空港)に行ってきました。

 

その理由は、F1関連の貨物を見たかったから。

 

先週シンガポールグランプリが行われ、F1は2週連続開催で日本グランプリが行われます。

 

マシンやら設備やら、関連する物は貨物機で運ばれますが、鈴鹿に近いセントレアに飛んで来るんです。

週の初めごろにはもう運び込まれるので、もうそろそろかなと思って調べてみたら、なんとその前日の3日にもう来ていました!

4日にもあるかもしれないということだったので、それに賭けて行ってきました。

 

大韓航空A380

何かシンガポールから来ないのか調べている時、別の飛行機がシンガポールからやってくることを知りました。

 

その機体がエアバスA380

旅客機に詳しい方なら分かると思いますが、A380は総2階建ての世界最大の旅客機。

 

運航するのは大韓航空

大韓航空A380がチャーター便でセントレアにやってくる!

 

すでにほとんどのドライバーたちは東京に到着しており、観光やら買い物を楽しんでいます。

このチャーター便に乗ってくる人は各チームのメカニックとかそういう人たちばかりというのは予測できましたが、1人くらい分かる人もいるかも!と思い、急に楽しみが2つに増えたわけです。

 

久しぶりのセントレア

空港も夜9時を過ぎるとガラガラ。

 

そのままスカイデッキに進みます。

国際線の方を見てみると…。

いた!!

大韓航空A380セントレアに飛来するのは初めてだったとかで、これを目当てに写真撮っている方も多くいました。

 

ついでに国内線の方も。

JALとピーチですね。

 

こちらはANAスターフライヤー

私は黒い機体がカッコいいスターフライヤーが好きです!!

 

総2階建てと他の機体を見比べると胴体の大きさが全然違いますね!

ちなみに、お目当ての貨物機は1機もおらず😢

まあこれは仕方ない。

 

F1関係者が続々到着!

もう一つの楽しみ、分かる人が出てくるんじゃないか。

国際線到着口で出待ちします。

 

すると早速あたりが騒然。

ハースというチームがあるんですが、なんと、そのチーム代表であるギュンター・シュタイナーが!!

詰め掛けたファンの写真撮影やサインに応じていました。

 

これは幸先いいぞ!!

 

その後も続々と出てきて、メルセデスのドライバー、ルイス・ハミルトンの担当エンジニアであるピーター・ボニントンも。

ボニントンはボノと呼ばれていますね。

この人はスマホのカメラが間に合わずに撮れませんでした😱

 

ただ、こんな美女が😍

チーム関係者なんでしょうけど、どんな方なんでしょうね?

ものすごく気になります!!!

 

メルセデスには他にも5,6人美女が勢ぞろい。

近くにしばらくいたのでちょっと緊張しました(笑)

 

ボノは撮れませんでしたが、美女が何人でも見られたので十分満足です😆

 

こちらはマクラーレンチーム御一行様。

日本人と同じで、みなさんスマホに夢中でした。

ただ、ヨーロッパの人たちはみなさん背が高いですし、タトゥーもすごい!!

 

アルピーヌチーム御一行様。

シャツにアルピーヌの「A」が入っています。

 

フランスのチームだけあっておしゃれです!

 

ウィリアムズチーム御一行様の後ろ姿。

どのチームもまるで海外からの団体さんの旅行。

 

でも、この人たちは大学の自動車工学をトップクラスの成績で出ている超がつくほどの優秀な人たちばかりです。

 

他にも、レッドブルチームやハースチーム、タイヤのピレリの人たちもいました。

 

まさかあのドライバーが!!

チームの関係者ばかりでしたが、1人だけいました。

 

そのドライバーさんが現れた瞬間、あたりはまたまた騒然!!

なんだ?と思って見てみると…。

 

おおおーーー!!!

嘘だろ!?

セバスチャン・ベッテルではないか!!!

 

帽子とマスクしててもすぐに分かりますよ!

 

これ夢じゃないよね!?

ほんとにそう思いました。

 

カメラを向けられるのはもう慣れていますよね。

多くの人が写真を撮っていても全く動じません。

 

すぐ隣を通過。手が震えました。

最初ここについた時、誰かすぐ近くを通ったら「welcome to Japan!」なんて声かけようと思っていたんですが、全く声が出ませんでした。

 

ベッテル選手の後からは奥様と3人の子供たちもついてきていました。

 

奥のマクラーレンチームの方々は普段から見慣れているからでしょう、ベッテル選手が来てもスマホに夢中です。

 

私がなぜベッテル選手で興奮したかというと、実はこの人、今シーズン限りでF1引退するんです。

 

つまり、F1ドライバーとして日本に来るのはこれが最後。

鈴鹿をF1マシンで走るのも最後になります。

 

今回の日本グランプリは、ベッテル選手の鈴鹿での最後の走りを見ておきたいという思いで見に行かれる方も多いはずです。

 

私は鈴鹿に行かないので、家でF1観戦して画面の中のベッテル選手を見るつもりだったんですが、まさかここで会うとは!!!

しかも、すぐ隣を通っていったので、ベッテル選手の視界に私が入っていたのは間違いない!

そう考えるとうれしくてうれしくて😆

 

ベッテル選手はドライバーとしても超一流。

2010年~2013年までの4年連続でワールドチャンピオンになっていますし、最年少ドライバーズチャンピオンの記録を持っています。

 

仕事終わってから行ってみようと軽い気持ちで空港に行ったわけなんですが、一生の思い出ができるとは思っていなかったので、すごい幸せな気分で帰ることができました。

 

レース本番は家での観戦ですが、十分に楽しめそうです!!