MINERAL EDO

昨日の日本 vs オーストラリア見られましたか?

 

もしかしたらまだ見てない!これから!!

って方もいるかもしれないので、結果を明かすのはやめておきます。

 

明日詳しく見ていくことにします!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

10月13日は「引っ越しの日」です!

 

引っ越しの日

1868年10月13日、明治天皇京都御所から江戸城に入城されました。

 

天皇陛下のお引っ越しとなるとお荷物もたくさんあるんでしょうね。

 

今日はこの船

江戸城への引っ越しということで、今日は船名に「EDO」が入る船を。

 

Bocimar Internationalのケープサイズバルカー MINERAL EDO です。

f:id:BlauGrana10:20211012072302j:plain

 

ケープサイズとは、海上交通の要所であるスエズ運河パナマ運河を通ることができず、南アフリカ喜望峰(Cape of Good Hope)や南米のホーン岬周りで航行する船のことをいいます。

 

なんで運河が通れないかというと、船がデカすぎるから。

それだけの理由です。

 

ケープサイズというとばら積み船。

そのほとんどは鉄鉱石を運んでいます。

 

鉄鉱石はアンローダーという設備で陸揚げされます。

写真の船は2基のアンローダーで荷役中。

 

それにしてもこの船の居住区は細いですね!

船の幅は50mですが、ブリッジが長いので居住区は1/3もなさそう。

 

最近の船は風圧による抵抗を少なくし、燃費を良くするつくりになっているので、この細さもそういう意味があるのでしょう。

 

Vessel Information

 

"MINERAL EDO"

 

IMO:9727352

Flag:Panama

Callsign:3FIR3

Loa:299.94m

Beam:50m

Gross Tonnage:107,514t

Dead Weight:207,219t

Builder:Imabari Shipbuilding , Saijo Shipyard

Built:2015