NSS CONFIDENCE

昨日は快晴、窓を開けていると心地良い風が入ってきて、とても過ごしやすい日曜日でした。

 

疲れているのもあってか、気がついたら昼寝していました!

気持ちがいいとよく寝れます(^^)

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月13日は「鉄人の日」です!

 

鉄人の日

1985年6月13日、広島東洋カープ衣笠祥雄選手が2,131試合連続出場を果たしました!

 

これは当時の世界記録だったようです。

1試合も休まずに出場し続けるってものすごいことですよね!

 

今日はこの船

鉄人の日ということで、今日は鉄の原料を運ぶ船を。

 

NSユナイテッド海運の鉱石運搬船 NSS CONFIDENCE です。

 

ファンネルマークは青地に白い「u」。

 

ケープサイズバルカーと呼ばれる大きなばら積み船は、鉄鉱石や石炭を積めるようになっていますが、この船は鉄鉱石専用。

 

普通のケープサイズよりもさらに大きく設計されていて、鉄鉱石を1隻で約20万トン積むことができます。

 

ブラジルやオーストラリアから鉄鉱石を日本に運んできてくれましたが、2019年初めに退いてスクラップになってしまいました。

 

竣工から20年でのスクラップでしたが、商船はだいたい20年で交代と言われているので十分に役目を果たしてくれたことになります。

 

船が造られた、三井造船の千葉工場も造船から撤退してしまいました。

 

Vessel Information

 

"NSS CONFIDENCE"

 

IMO:9181625

Flag:Japan

Callsign:JNDU

Loa:327m

Beam:52m

Gross Tonnage:113,606t

Dead Weight:229,545t

Builder:Mitsui Engineering & Shipbuilding , Chiba Shipyard

Built:1999