のーすうえすと すわろー

9月も真ん中になり、朝晩がだいぶ涼しくなりました。

もうエアコンをつける必要もなくなったのが嬉しいです!!

 

昨日の朝は北海道で6℃のところもあったようです。

朝6℃なんてもう冬や!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

9月15日は「老人の日」です!

 

老人の日

9月15日は「敬老の日」でしたが、2003年から9月の第3月曜日に。

老人福祉法により、9月15日が「老人の日」になりました。

 

今日はこの船

今日は「老人の日」ということで、長~く頑張っている船を。

 

North West Shelf LNGLNG船 のーすうえすと すわろー です。

f:id:BlauGrana10:20200914183947j:plain

 

桟橋で荷役中のところです。

 

船の名前は、船籍国の言葉で表示することになっています。

変換間違いをしたわけではありません(笑)

なのでちょっとかわいらしい表記になっています。

 

でも最近の外航船ではほとんど見ることができません。

日本船籍の船は多くなったのですが、船名は英語表記。

 

日本船籍でひらがな表記の外航船は貴重です!!

 

竣工から31年が経つベテランの船。

現在は名前を変えていますが、まだ頑張っています!

 

Vessel Information

Name:NORTHWEST SWALLOW → LNG MALEO

IMO:8701791

Flag:Japan

Callsign:JFYD

Loa:272m

Beam:47.2m

Gross Tonnage:106,717t

Dead Waight:66,892t

Builder:Mitsui Engineering & Shipbuilding , Chiba 

Built:1989