ORIENT ACRUX

昨日、大分県日田市で最高気温35.7℃を観測したそうです!!

 

10月に35℃以上って異常ですね。

だいぶ涼しくなってきたので、朝晩は長袖、昼間エアコンは体にきますね。

 

最近は気候が良い春や秋が短くて、一気に暑くなったり寒くなったり。

そのうち無くなるんじゃないか?と思ってしまいます。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

10月4日は「オリエント急行運行開始の日」です!

 

オリエント急行運行開始の日

1883年10月4日、パリを発車してイスタンブールに向かう列車で運行が始まりました。

ヨーロッパ各地に列車で行くことができましたが、2009年12月に定期列車が廃止になっています。

 

オリエント急行というと、映画「オリエント急行殺人事件」を思い出しますね!

 

今日はこの船

オリエント急行運行開始の日ということで、今日は船名に「ORIENT」が入る船を。

 

OMC Shippingのハンディサイズバルカー ORIENT ACRUX です。

f:id:BlauGrana10:20211003173204j:plain

 

入港と日没がちょうど重なりました!

 

そういえば昨日もいい天気だったので、海は綺麗な夕日を見ることができました。

 

この船はハンディサイズのばら積み船。

ハンディサイズには、手頃な大きさという意味があります。

 

船の世界でこの大きさは小柄。

船にクレーンを備えているので、荷役設備が整っていない小さい港にも入港できる便利な船です。

 

積み荷は、コイルや板材などの鉄鋼製品や鉱石、穀物、木材などいろいろ。

肥料や家畜の飼料なんかを運ぶときもあります。

 

Vessel Information

 

"ORIENT ACRUX" → "GIORGOS CONFIDENCE"

 

IMO:9652519

Flag:Singapore → Portugal

Callsign:S6BJ2 → CQIY8

Loa:181.16m

Beam:28.4m

Gross Tonnage:20,992t

Dead Weight:32,702t

Builder:Kanda Shipbuilding

Built:2013