SUNRISE ACE

各地で大雨になっていますが、私が住んでいるところも昨日はとんでもない雨に見舞われました。

 

黒い雲の影響で薄暗くなり、午後2時なのに車はライトをつけて走るくらい。

雷と激しい雨がわりと長く続きました。

 

ちょっとは涼しくなるかな~と思っていたんですが、雨が止んでも蒸し暑いまま…。

結局そのまま夜に突入したので昨日も熱帯夜でした。

 

週明けからは晴ればかり。

長かった梅雨もようやく終わり、本格的な夏がやってくるようです。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月10日は「サンライズ出雲サンライズ瀬戸運行開始の日」です!

 

サンライズ出雲サンライズ瀬戸運行開始の日

寝台特急サンライズ出雲」と「サンライズ瀬戸」は、1998年7月10日に運行が始まりました。

 

サンライズ出雲は東京駅~出雲市駅の間で、サンライズ瀬戸は東京駅~高松駅の間で運行されています。

 

今日はこの船

サンライズ出雲サンライズ瀬戸運行開始の日ということで、今日は船名に「SUNRISE」が入る船を。

 

MOL(商船三井)の自動車運搬船 SUNRISE ACE です。

f:id:BlauGrana10:20210709203119j:plain

 

「Sunrise」は日本語で「日の出」。

 

ちょうど早朝にやってきたので、日の出直後の時間に撮りに行ってきました。

この時は6時過ぎだったと思います。

 

撮影場所は後ろから朝日が当たり、船がキラキラ輝いて見えたりするときもあります。

写真撮影にはピッタリな時間帯なので、早起きも苦ではありません!

 

Vessel Information

 

"SUNRISE ACE"

 

IMO:9338840

Flag:Bahamas

Callsign:C6XL9

Loa:199.95m

Beam:32.2m

Gross Tonnage:58,685t

Dead Waight:18,864t

Cargo Capacity:Car x 6,237

Builder:Minaminippon Shipbuilding

Built:2008