PEGASUS HIGHWAY

コロナウイルスのワクチン接種が始まりました。

順番からすると私たちが接種するのはまだまだ先なんでしょうけど…。

 

これで収束してくれることを期待します!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

2月20日は「"てんま"打ち上げの日」です!

 

"てんま"打ち上げの日

てんまは、文部省宇宙科学研究所が開発したX線天文衛星です。

X線天文衛星は、宇宙由来のX線を観測するための衛星。

まあこのあたりのことは難しくてよく分かりません!

 

今日はこの船

てんま(天馬)は英語で「PEGASUS」なので、今日は船名に「PEGASUS」が入る船を。

 

"K"LINEの自動車運搬船 PEGASUS HIGHWAY です。

f:id:BlauGrana10:20210219202448j:plain

 

右にも同じカラーの船がいますが手前の船です。

 

沖で待機していた船が動き出して港に向かうところ。

 

船は港に入る時間が決まっているので、入れない船は沖で待機します。

そうすると、こういう景色が見られるわけです。

 

大きい船に見えますが、最近の自動車運搬船と比べると長さが20mくらい短いです。

それでも1隻で約5,000台の車を積み込むことができるんですけどね!

 

20m長いだけでこの船より1,000台以上多く積むことができます。

 

愛知県内やその周辺には車をつくっているところが多いので、港には新車から中古車まで多くの車が集まり、船に積まれて世界中に運ばれていきます。

 

Vessel Information

"PEGASUS HIGHWAY"

 

IMO:9078830

Flag:Panama

Callsign:3FMA4

Loa:179.99m

Beam:32.2m

Gross Tonnage:49,012t

Dead Waight:15,553t

Cargo Capacity:Car x 5,008

Builder:Oshima shipbuilding

Built:1994