JUPITER LEADER

昨日の夜は首都圏でまあまあな雪になったようですね。

 

私は冬になると毎年雪が積もるところで生まれ育っているので、多少の雪には慣れている方です。

 

関東やいま住んでいる愛知県の南の方は雪に慣れていないので少し積もっただけで大慌て。

 

雪が積もるところに住んでいる人はちゃんとスタッドレスタイヤに履き替えますし、すごく慎重に運転します。

 

雪に慣れていないところに住んでいる人はノーマルタイヤで雪道走るとか、雪を甘く見てますよね。

スタッドレスやチェーンを持っていない人は乗らない方がいいと思います。

少しくらいなら大丈夫だ!という考えは絶対ダメです。

 

昨日、関東の様子をテレビで見ていたら、シャーベット状の雪になっている緩やかな下り坂を自転車に乗っている人が映し出されていました。

「下り坂を自転車で!?転ぶぞ…」と思って見ていたら、やっぱりやってくれました!

 

分からないんですね~。

申し訳ないと思いつつも笑ってしまいましたよ!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

1月7日は「木星の衛星発見の日」です!

 

木星の衛星発見の日

1610年1月7日、イオ、エウロパ、ガニメデ、カリストの4つの衛星が発見されました。

 

発見者はガリレオ・ガリレイ

 

ガリレオ・ガリレイは自分で作った望遠鏡で観測していたそうです。

すごいですね!

 

今日はこの船

木星の衛星が発見された日ということで、今日は船名に「JUPITER」が入る船を。

 

NYKの自動車運搬船 JUPITER LEADER です。

f:id:BlauGrana10:20220106182547j:plain

 

背景の白い山は鈴鹿山脈

少し波もあって、寒そうな海が伝わるかと思います。

 

最近はこちらでもよく雪が降るので、鈴鹿山脈もこれ以上に白くなっています。

 

船の方は、おなじみの車を運ぶ専用の船。

自動車運搬船の中ではやや小さめで約4,300台しか積めません!

大きい船はこれより2,000台くらい多く積めるので、その差は結構大きいです。

 

まあそれでも4,300台も一度に運べたら十分なんですけどね。

 

Vessel Information

 

"JUPITER LEADER"

 

IMO:9402756

Flag:Panama

Callsign:3EIE4

Loa:183m

Beam:30.2m

Gross Tonnage:44,412t

Dead Waight:12,889t

Cargo Capacity:Car x 4,318

Builder:Naikai Zosen Corporation , Setoda Shipyard

Built:2008