船に積まれてあるコンテナはどうやって揚げ積みする??
今日で9月も終わり。
今年も残り3ヶ月になってしまいました。
早いですね!!
それでは今日の記事のもくじです。
今日は何の日??
9月30日は「クレーンの日」です!
クレーンの日
1972年9月30日、クレーン等安全規則が公布されたことにちなんで制定されました。
クレーンによる事故や労働災害防止の認識を高めよう、というのが狙いです。
私も一応クレーンをさわれる資格を持っていますが、講義と実技をみっちりやらされましたね。
それだけ危険が多いということです!
今日はこの船
港ではクレーンが大活躍しています。
ということで、今日はガントリークレーンを使って荷役をしている船を。
NYKが運航していたコンテナ船 SANUKI です。
船名に漢字表記はありませんが、間違いなく「讃岐」でしょう!
コンテナの揚げ積みをするのに「ガントリークレーン」という大型のクレーンが使われます。
荷役を行っていない時は左側の状態、荷役中は右側の状態です。
この船にはクレーンが備わっていますが、このクレーンは荷役設備が整っていない港で揚げ積みする時に使われます。
ところで、ガントリークレーンでコンテナの揚げ積みをどうやって行うのか気になりますよね。
え?特に気にならない??
まあそんなこと言わずにお付き合いください!
名古屋港のガントリークレーンを操縦している方に密着した動画を見つけたので載せておきます。
すごい仕事ですね!
こういう職人のような仕事をされている方は尊敬します!
ガンマンになるにはクレーン・デリック運転士免許が必要。
資格を持っていても高所恐怖症の方は難しいかも!!
Vessel Information
"SANUKI" → "MTT PULAU PINANG"
IMO:9146065
Flag:Singapore → Malaysia
Callsign:9VBW2 → 9MVG3
Loa:159.53m
Beam:25m
Gross Tonnage:13,448t
Dead Weight:17,182t
Container Capacity:1,157TEU
Builder:Shin Kochi Jyuko
Built:1997