VINCENT THOMAS BRIDGE

昨日は午後から雨が止むという予報だったので、午前中はのんびりして午後から掃除とか頑張ろう!と思っていたんですが、結局一日中雨!!

 

雨風が強くて窓開けて掃除というわけにもいかず予定が狂いました。

気がついたら昼寝していて起きたら夕方。

 

何もしないまま休みが終わっていきました。

まあ一週間仕事して疲れていたのでいい休息になりました!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

3月22日は「ヘール・ボップ彗星最接近の日」です!

 

ヘール・ボップ彗星最接近の日

ヘール・ボップ彗星は、アラン・ヘールさんとトーマス・ボップさんが1995年に発見しました。

地球に最接近したのは1997年3月22日。

肉眼でも見えたそうです。

 

次に地球に最接近するのは西暦4385年ころ。

見れるかなぁ…

 

今日はこの船

トーマス・ボップさんが出てきたので、今日は船名に「THOMAS」が入る船を。

 

"K"LINEのコンテナ船 VINCENT THOMAS BRIDGE です。

f:id:BlauGrana10:20210321172734j:plain

 

船名のVINCENT THOMAS BRIDGE(ヴィンセント・トーマス・ブリッジ)は、ロサンゼルス港に架かる実在の橋です。

 

3基のガントリークレーンで荷役真っ最中のところ。

 

この船は北米西岸航路で長いこと名古屋港に来ていました。

 

2015年に売船となるんですが、タイミングよく最後の港が名古屋港でした。

コンテナを全て揚げきってから伊勢湾でしばらく待機していた頃がありましたが、それがこちら。

f:id:BlauGrana10:20210321173128j:plain

 

なんとなく寂し気に見えましたね。

一週間ほどいたので通勤時に毎日見ていたんですが、ある日その姿が消えていました。

 

ああ、居なくなったのか…。

悲しかったですね~。

 

いまは船体がえんじ色のようなカラーになっており、船名も「GRACE BRIDGE」になっています。

 

Vessel Information

"VINCENT THOMAS BRIDGE" → "GRACE BRIDGE"

 

IMO:9292266

Flag:Panama

Callsign:H3WJ

Loa:294.12m

Beam:32m

Gross Tonnage:54,519t

Dead Waight:65,023t

Container Capacity:4,738TEU

Builder:Hyundai Heavy Industries

Built:2005