この国旗はどこの国か分かりますか?
昨日はJリーグのいくつかのクラブが練習試合を行いました。
いよいよ再開が近づいてきたな~と感じる瞬間です!
このまま感染者もなく無事に再開する日が迎えられるといいですね!
それでは今日の記事のもくじです。
今日は何の日??
6月14日は「世界献血者デー」。
世界献血者デー
ABO式血液型を発見した、カール・ラントシュタイナー博士の誕生日を記念して制定されたそうです。
海外では何の日??
アメリカでは「フラッグデー」です。
1777年6月14日、「星条旗」が正式にアメリカの国旗として定められた日です。
船に掲げる国旗
それではフラッグつながりで、今日は船に掲げる国旗について。
船主は所有している船をどこかの国に登録してあります。
これを船籍といいますが、簡単に言うと人間に国籍があるのと同じことです。
登録してある国・地域の旗を船尾に掲げます。
おもしろいことに、船籍には海がない国も含まれており、モンゴル、スイス、ボリビア船籍などが実在しています。
よく見かける船籍の旗
船籍で一番多いのはパナマでしょうか。
他にもマーシャル諸島や
リベリアもよく見かけます。
この国旗はどこの国でしょう?
それでは船から離れて、いきなりですがここで国旗当てクイズ!!
私は世界史や地理が得意なので、子供のころから暇があると地図帳やら地球儀を見ていました。
得意な方にはやさしいかもしれませんが、似たようなものがあるので結構難問ぞろいなはずです。
全部で3問、当ててみてください!
(答えは一番下にあります)
問1
(ヒント:南米の国、英語表記だとVから始まる国です!)
問2
(ヒント:ヨーロッパの国、カタカナで5文字、旧ユーゴスラビアの国です!)
問3
(ヒント:アフリカの国、カタカナ5文字で「カ」で始まる国です!)
どうでしたか?
国旗は分かりそうでなかなか分からないですよね!
機会があればまたやってみようと思います!