SEA-LAND CHARGER

今日から4連休ですね。

私は仕事なので全然関係ありません…。

 

連休ですが外出自粛も言われているので、出かけようかやめようか迷うところですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月23日は「カシスの日」「ヘール・ボップ彗星発見の日」です!

 

カシスの日

2006年に日本カシス協会が制定。

カシスは真夏に収穫できるそうですね。知りませんでした!

そして日本カシス協会というのがあることにもビックリ!!

 

ヘール・ボップ彗星発見の日

1995年7月23日に発見されました。

発見したのは、アラン・ヘールさんとトーマス・ボップさん。

だから「ヘール・ボップ彗星」なんですね!

 

1997年に肉眼でもよく見えた彗星です。

次に地球に接近するのは西暦4531年頃。

残念ながら私は見れそうにありません!

 

今日はこの船

1997年という数字が出たので、今日は1997年竣工の船を。

 

MAERSKのコンテナ船 SEA-LAND CHARGER です。

f:id:BlauGrana10:20200722191259j:plain

 

綺麗な水色のコンテナ船。

竣工から今年で23年になるんですが、3年前に退役してスクラップになっていました。

 

この船は日本製。

日本の造船技術は世界でもトップクラスです。

長持ちするのでもっと長く頑張ってくれるかと思っていたんですけどね~。

 

MAERSKもたくさん積める新造船を次々に投入しています。

 

この船はずーっと北米西岸航路に就いていましたが、いまのMAERSKの北米西岸航路の船は1万TEUくらいかそれ以上積める船が就いています。

 

1隻で2,3隻分積めれる船がいるとどうしても古い船はお役御免となってしまいますね。

 

Vessel Information

IMO:9143001

Flag:USA

Callsign:WDB9948

Loa:292.15m

Beam:32.2m

Gross Tonnage:49,985t

Dead Waight:59,961t

Container Capacity:4,082TEU

Builder:Ishikawajima-Harima Heavy Industries , Kure

Built:1997