MAERSK SYDNEY

サッカー、J1のコンサドーレ札幌に所属する小野伸二選手がクラブと生涯契約を結んだようです。

 

現在42歳の小野選手。

引退後は監督やコーチ、フロントなどクラブとの関係を持ち続けるそうです。

 

こういう契約ってほとんど聞かないのですごいですよね!!

 

私は一度、札幌がJ2の時にFC岐阜戦で岐阜に来た試合を見に行き、試合後バスに乗り込む前に小野選手がファンサービスをしてくれ、握手をしたことがあります。

 

フェイエノールト(オランダ)で凄まじい活躍をされた小野選手が目の前にいて、しかも握手まで!!!

 

一生忘れることない思い出。

これからも小野選手を応援し続けます!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

1月30日は「日蘭和親条約締結の日」です!

 

日蘭和親条約締結の日

1856年1月30日、日本とオランダの間で結ばれました。

 

この条約でオランダと国交が結ばれ、オランダ人が出島から長崎市内へ出入りすることができるようになっています。

 

今日はこの船

日蘭和親条約締結の日ということで、今日はオランダに関わる船を。

 

MAERSK(マースク)が運航するコンテナ船 MAERSK SYDNEY です。

f:id:BlauGrana10:20191106205032j:plain

 

この船、以前は「P&O NEDLLOYD MIRO」という名前でした。

 

P&O NEDLLOYD(P&O ネドロイド)は、イギリスのP&Oという会社の傘下の企業。

オランダのNedlloyd(ネドロイド)とP&Oが経営統合したものです。

その後、P&O NEDLLOYDはMAERSKに買収されて無くなってしまいました。

 

P&O NEDLLOYDは黒い船で、船体にそのロゴが入っていました。

この船が黒いのはその名残です。

 

オランダにはロッテルダム港というヨーロッパ最大規模の港がありますが、大きな海運会社がないのが現状です。

 

Vessel Information

 

"MAERSK SYDNEY"

 

IMO:9289958

Flag:Singapore

Callsign:9V5241

Loa:335.42m

Beam:43.17m

Gross Tonnage:93,511t

Dead Weight:102,861t

Container Capacity:8,450TEU

Builder:IHI Marine United , Kure shipyard

Built:2005