STELLAR EAGLE

緊急事態宣言の延長が発表されました。

と同時に、愛知県と福岡県にも発令。

 

ゴールデンウィークが終わって現実が戻ってきたので、これからその効果は出てくるのでしょうか?

期待したいんですけど、慣れてきたのもありますね。

 

去年のように全国に宣言を出して一律に給付金が公平なんでしょうけど、結局仕事には行くし、自粛しない人もいますからなかなか難しい気がします。

 

そんなことをしているとオリンピックがやってきます。

どうするんでしょうね~。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月7日は「粉の日」です!

 

粉の日

5(こ)と7(な)の語呂合わせ。

今日は粉を使われている食べ物をいただきましょう!

 

今日はこの船

粉の日ということで、今日は粉や穀物を運ぶ船を。

 

Eagle Bulk Shippingのハンディマックスバルカー STELLAR EAGLE です。

f:id:BlauGrana10:20210506163037j:plain

 

鉄鉱石や石炭、穀物、小麦粉などはばら積み船で運ばれます。

ばら積み船は貨物をそのまま船倉に入れちゃいます。

 

写真は名古屋港のとなり、衣浦港で小麦粉を揚げているハンディマックスバルカー。

右側はサイロです。

 

ハンディマックスバルカーは、4つのクレーンと5つの船倉を備えています。

荷役中はクレーンが邪魔なので海側に綺麗に揃っていますね!

 

それと、ハンディマックスバルカーは全長190m、載貨重量トンが55,000トン前後。

 

似たような船にハンディサイズバルカーがあります。

ハンディサイズも4つのクレーンと5つの船倉を備えていますが、船が小さめ。

 

なので見た目ではなかなかどちらかを判断するのが難しいんですよね。

 

穀物を積んだ船は各地の港に入っています。

 

Vessel Information

 

"STELLAR EAGLE"

 

IMO:9514004

Flag:Marshall Islands

Callsign:V7RJ6

Loa:190m

Beam:32.26m

Gross Tonnage:31,544t

Dead Waight:55,989t

Builder:IHI Marine United , Yokohama Shipyard

Built:2009